あなたは、1人で考える時間をどれだけ持っていますか?

この記事は2分で読めます

 

若いうちに、いろいろ経験したほうがいい。なんでもやったほうがいい。

これほど「正論」に聞こえることってそうそうないと思います。世のおっさんたちは、わかものにこう助言するわけですが、この言葉はある意味、その若者の人生を破滅させる可能性も孕んでいます。なぜなら、人の時間は有限であり、人生で経験できることには、かぎりがあるからです。いろいろな経験をした方がいいのも一理ありますが、それをしているうちに、無駄に年をかさねてしまう人もいます。というより、遊びの口実として、若いうちは色々経験したほうがいい。と自己正当化している人が多いと思います。
僕が思うに、若いうちにやるべきことは、人生のロールモデルを見つけることです。つまり、この人のようになりたい!と心から思えるような・・・そういう人生を送っている人を見つけるべきです。いわゆるメンター的な存在のことですが、あなたが若ければ若いほど、将来の自分がどうなりたいのか明確になっていない、価値観すら定まっていない状態ならば、最優先で行うべきことは、ロールモデルを見つけることです。
「この人のようになりたい」と心から思えるようになることで、自分がするべき行動も目に見えてきます。

 

人生には3つの課題がある

アドラーは、人生には、3つの課題があると述べています。 1つ目は仕事の課題、2つ目は交友の課題、3つ目は愛の課題です。
分かりやすく言えば、仕事、人間関係、愛について人はそれぞれ課題を持っているわけです。で、これらは、仕事の課題が一番簡単で、その次が交友の課題、そして一番難しいのが愛の課題です。後者になるほど、解決が難しくなります。我々としては、貴重な時間を仕事や人間関係、愛の課題をするために費やしていきたいものです。
で、面白いことなんですが、この3つはすべて抽象化すれば、「対人関係のタスク」になります。仕事でも交友でも愛にしても一人で行うものではなく、誰か人と関わって行うべきものです。となると、ビジネスでも人間関係でも、恋愛でも結婚でもすべては、「人について学び、人を知る」というところに流れ着くのではないでしょうか。

 

3つのタスクを上手くこなしているロールモデル。

仕事、交友、愛の課題をあなたが望むレベルまでこなしているロールモデル。そういう人を見つけることこそ、若いうちに行うべきだと思います。おそらく我々は死ぬまでこの3つのタスクと付き合っていかなければならないのでしょうから。これらの課題から目を背けても自分の人生が惨めなものになってしまうだけです。結局、これら3つの問題は、「対人問題」です。だからこそ、僕は生涯「人について学び続ける」でしょう。そして、コピーライティングとは、まさに人を動かす技術であり、人について知れば知るほど、その威力を発揮するようになる武器です。
僕にとっては、コピーライティングはただの仕事ではなく、人生のタスクそのものであり、死ぬまで付き合っていくものなのです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人について(About Me)

_1_navi_small

Author:タイキ (taiki)

低賃金ウェイターとしてブラックアルバイトで苦しんでいた日々を送るが、ベストセラー本の「ユダヤ人大富豪の教え」を読んだことがきっかけで起業を目指し始める。

大学で専攻していた経営学が「机上の空論」であることを悲観し、マーケティング、セールス、コピーライティング、リベラルアーツなどを猛勉強する。

そして上智大学に通いながらも、20歳の時に、ITビジネスで起業。

現在は、アメリカの最先端のマーケティングおよび行動心理学を土台にし、自分が書いた文章から、自動的に富を生み出す仕組み【不労所得)を構築するマネタイズライターとして活動中。

自分が書いた文章が興味⇒信用⇒行動と人々を心理誘導させるため、自分が働かずとも報酬が発生してしまう不労所得システムが構築されている。

このブログの目的は、学校で教えてくれない新時代のオンラインノマドビジネスを布教し、仕事やお金のことで悩む人を1人でも多く減らしたいという理念を抱いている僕のアウトプットの場所として活用しています。

座右の銘は、「学びて富み、富みて学ぶ」。

インプット→アウトプットを繰り返し、成長する日々を送っている。

ちなみに、

ΣΟΦΙΑ(sophia )とは、ギリシア語であり、意味は

「人を望ましい人間へと高める最上の叡智」(上質な知恵)

である。

このブログの情報も「sophia 」たらんことを意識して発信している。

”God helps those who help themselves.” 
(天は自ら助くるものを 助く)

I'm a Christian. This is my bible

働かない、怠けることで逆に収入が上がってしまう!?

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b31

え?これが無料で(Free)

無料

Youtube

Facebook

おすすめ情報商材一覧

まだ買うな!