ネットビジネスって人間関係を構築するのが仕事とようやく気がついた件

この記事は3分で読めます

 

ネットビジネスを知ったばかりの頃の自分は、

パソコンやツールなど最先端のテクノロジーを駆使して行うかっこいいビジネスだと思っていました。

しかし、今になって思うことは、ネットビジネスって想像以上に泥臭い仕事だということです。昔の僕は、沢山のネット起業家のブログやメルマガを読んでいて、それを見よう見まねしていました。とりあえず、ブログ作って、メルマガ発行して、・・・・集客ツールを購入して・・・・みたいな感じ。こうすれば、稼げるようになるだろう・・・と考えていました。しかし、そんなことはなく、まったく成果が出ませんでした。

その後、コピーライティングを勉強するようになってからは、相手の心理状態に焦点を当ててビジネスを展開していく必要があると感じました。それから、徐々に収入も増えていきました。

そして、今では相手の心理状態にフォーカスしてビジネスを行うというよりも、
相手と人間関係を構築するのが仕事という考えに自分は至りました。

なぜかというと、ネットビジネスなんていうのは、直接会ったこともない、顔も見たこともない人間から物を買ってもらうわけです。お客さんの立場になって冷静に考えてまったく信用できないわけです。要は、リアルでの商売とは比較にならないほど、お客さんに疑われているわけですね。

でも、こちら側の商品を購入してもらうには、どうすればいいのか、というと相手に信用してもらうことが必要です。信用もしていない人間から物を買うわけがないので。

僕も今まで沢山の人のブログを見て、メルマガを読んできました。その中でもお客その人の商品を購入した場合もあれば、メルマガをただ読んでいるだけ、メルマガを解除したものもあります。

これらの違いは、何かというとやはり信用できるかできないか、だと僕は思っています。

 

心理が変化する過程

まず、基本的に僕がお客さんになってしまうDRMを仕掛けている人間は、自分の中でこのような心理状態が怒ります。

 

1.ブログを見た時。

「何かこいつのサイトためになるな・・・。そして面白いし、こいつのことがもっと知りたいな」
と感じてオプトインします。この時点では、ただもっと知りたい!という利己的な動機でオプトインします。

 

2.メルマガ1通目

この時点では、まだ信用はできないですが、とりあえず興味本位で読みます。(勿論、つまらなかったら読まないですが・・・)他のメルマガとは違うと感じれば、2通目以降も目を通します。

 

3.メルマガ2通目以降~

1通目の内容が面白ければ、その後も一応は目を通し続けます。そして、毎回そこそこのクオリティが保たれていれば、メルマガ発行者に対して信頼の感情が生まれます。

 

4.セールス時

買おうかどうか迷いますが、直感的に「この人のコピーが上手い!」と感じてしまえば、購入します。(上手いコピーは、読むと購買意欲が湧いてきます。)セールスが下手くそならば、一旦スルーしますが、その後のメルマガでさらに質の高いものが送られて来れば、レターがしょぼくても購入します。

 

5.購入後

コンテンツの質が高ければ、その後のセールスも躊躇することなく、購入するようになります。

 

6.信頼残高

相手の行動によって、信頼残高が減ったり、増えたりします。次第に信頼残高が高ければ、レターを読まないで購入するようになります。

 

このように、顔が見えない世界だからこそ、「信頼」というのが重要になってくるのだと思います。僕は、ネットビジネスとは、リレーションシップビジネスだと思っています。相手との関係を深めていくということです。
最初は、まったく信用されていない相手と時間をかけて、良い関係を構築していく・・・。これってリアルでの人間関係とまったく一緒だと思うんですよね。

結局のところ、ネットビジネスというとテクノロジーを駆使したビジネスかと錯覚してしまいがちですが、相手にしているのは人間です。パソコンの画面の前にいるのは、人間です。だから、いかに人を知り、人と関係を構築するか。そういった泥臭い仕事をしていくのがネットビジネスだと最近ふと感じました。このことで、僕は、やはり人間関係を構築するスキル(コピーライティング)が一番大切なものだと認識し直した次第です。

最初は、まったく無関心だった人間がファンになっていくその過程(プロセス)。僕は、常にそこに注目しています。DRMが最高なのは、リアルでは出会う機会がない人たちと人間関係を構築できることでしょう。

なんでしょうね。だから、ネットビジネスだからといって、パソコンをただカタカタしているだけでは、ダメだということです。相手にしているのは、機械ではなく人なので、人について学ぶ必要があります。(過去にコピーを学ばずに、ブログやメルマガを書きまくっていた自分は、完全にミスって1人よがりの文章を書いていました・・・)

これからネットビジネスを始める人は、まずコピーの学習から始めましょう。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人について(About Me)

_1_navi_small

Author:タイキ (taiki)

低賃金ウェイターとしてブラックアルバイトで苦しんでいた日々を送るが、ベストセラー本の「ユダヤ人大富豪の教え」を読んだことがきっかけで起業を目指し始める。

大学で専攻していた経営学が「机上の空論」であることを悲観し、マーケティング、セールス、コピーライティング、リベラルアーツなどを猛勉強する。

そして上智大学に通いながらも、20歳の時に、ITビジネスで起業。

現在は、アメリカの最先端のマーケティングおよび行動心理学を土台にし、自分が書いた文章から、自動的に富を生み出す仕組み【不労所得)を構築するマネタイズライターとして活動中。

自分が書いた文章が興味⇒信用⇒行動と人々を心理誘導させるため、自分が働かずとも報酬が発生してしまう不労所得システムが構築されている。

このブログの目的は、学校で教えてくれない新時代のオンラインノマドビジネスを布教し、仕事やお金のことで悩む人を1人でも多く減らしたいという理念を抱いている僕のアウトプットの場所として活用しています。

座右の銘は、「学びて富み、富みて学ぶ」。

インプット→アウトプットを繰り返し、成長する日々を送っている。

ちなみに、

ΣΟΦΙΑ(sophia )とは、ギリシア語であり、意味は

「人を望ましい人間へと高める最上の叡智」(上質な知恵)

である。

このブログの情報も「sophia 」たらんことを意識して発信している。

”God helps those who help themselves.” 
(天は自ら助くるものを 助く)

I'm a Christian. This is my bible

働かない、怠けることで逆に収入が上がってしまう!?

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b31

え?これが無料で(Free)

無料

Youtube

Facebook

おすすめ情報商材一覧

まだ買うな!