常に成長し続ける、常に進化し続けると決めた。

人生は一瞬たりとも止まることのない、常に流動しているものなのです。前へ進むか、後退するかのどちらかしかりません。成長するのか、死を待つだけなのか、どちらかなのです。あなたは成長するのだと決めなければなりません。あなた自身を拡張していかなくてはなりません。

ジェイ・エイブラハム著 「限界は、あなたの頭の中にしかない。」より

ジェイの哲学はものすごくかっこいい。本を買った当初は、「この人は何を当たり前のことを言っているんだ」と感じましたが、その後、自分が進化した状態で読むと行間や抽象度が高い情報を理解できるようになって、ものすごい深く、本質的な哲学を語っていることに気が付きます。

ドラッカーと同じで、自分のレベルが上がるとその凄さが理解できるようになります。ジェイの哲学は、低レベルな人間は、お断りって感じでしょう。というか理解できないと思います。

そう僕も決めています。常に進化し続けると。なぜならそれが一番楽しい生き方だから。充実感がある生き方だから。自分にとって満足できる生き方だから。

「今日、僕は何を学んだだろうか?」

「死ぬときに後悔しない1日だっただろうか?」

こういうことを自問自答して日々過ごしています、

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です