最強のコピーライティング実践バイブル。神田昌典

コピーライターのタイキです。

神田昌典さんの新刊

最強のコピーライティングバイブル――伝説の名著3部作が1冊に凝縮! 国内成功100事例付き」

が出版されました

二週間くらい楽しみにしていました

こちらの本です。

この本は、何かというと、

◆本書は、黄金のクラシックシリーズ3部作計4冊――
『ザ・コピーライティング』『伝説のコピーライティング実践バイブル』
『ザ・マーケティング【基本篇】』『ザ・マーケティング【実践篇】』のエキスを1冊に凝縮した、
いまだかつてない本である。

つまり、ダイレクトマーケティングの分野での権威である

神田昌典さんが過去に翻訳したマーケティング、コピーライティングの本の

エッセンスを詰め込んで1冊にしたものです。

ただ元となった4冊ですが、これらは皆古いです。

勿論、マーケティング、コピーライティングの本質は変わりませんが

今は、インターネットに対応したノウハウの方が実践のビジネスにおいては役に立つでしょう。

結論から言ってしまうと、なんか凄いこと、役に立つことが書かれているが

あまり時代にマッチしたものではないということです。

というか、そもそも

『ザ・コピーライティング』『伝説のコピーライティング実践バイブル』
『ザ・マーケティング【基本篇】』『ザ・マーケティング【実践篇】』

の4冊自体が、あまり実践的なものではないですよね。

神田昌典さんが翻訳したというだけで「過大評価」されている感はあります。

実践的なマーケティング、コピーライティングを学びたいならば、

これらの本ではなく、

ジェイ・エイブラハムの「ハイパワーマーケティング」

ドルー・エリック・ホイットマンの「現代広告の心理技術101」

bcv

>>現代広告の心理技術101の詳細

の方がスモールビジネスオーナー、個人事業主にとっては、

活用することができると思います。

この本は、結構期待していたのですが、

元となった4冊の本自体が結構古いし、本質的なことは語られているのですが

いまいち古い感じは否めません。

本を読む目的が「知識を得ることではなく、収入を伸ばすという目的で考えると

上記でおすすめした

ジェイ・エイブラハムの「ハイパワーマーケティング」

ドルー・エリック・ホイットマンの「現代広告の心理技術101」

などの書籍の方が直接的な収入アップにつながりやすいと思います。

ビジネスマンの一番の目標は、勉強することではなく、「収入UP」ですからね。

「沢山、お勉強したい!」という方は、

最強のコピーライティングバイブル――伝説の名著3部作が1冊に凝縮! 国内成功100事例付き」

を読んでみてもいいですが、

そうでなく、収入UPを目的にしている方は、

・マーケティング

・コピーライティング

の名著は、他にもあるのでそちらを読むことをおすすめします。

実際、「最強のコピーライティングバイブル――伝説の名著3部作が1冊に凝縮! 国内成功100事例付き」

は、いいところ取りをした本みたいな扱いですが、

逆に、あの分厚い4冊の内容を1冊にすることがそもそも不可能に近く、

末端な情報は、削除されていると理解してください。

そのため、内容はまとまっていますが、やや中途半端な出来になってしまっているのも事実です。

マーケティングやコピーライティングの知識があまりない方が最初の1冊に読む本ではないです。

別途で、マーケティング、コピーライティングの本を読むべきでしょう。

マーケティングやコピーライティングに関してのおすすめの本を知りたい方は、

こちらを参照してください。

>>マーケティングの本でおすすめ!初心者でもお勧め書籍。

>>コピーライティング本おすすめ!初心者が勉強用に・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です