スピーチライター言葉で世界を変える仕事 蔭山洋介

この記事は2分で読めます

 

タイキです。先日、ただの興味本位ですが、蔭山洋介さんの「スピーチライター言葉で世界を変える仕事」という本を読みました。スピーチライターというのは、その名の通り、スピーチ(演説)の原稿を書く仕事です。アメリカ大統領選では、候補者の演説の構成や内容を考えて代わりに原稿を書くのが仕事です。

言ってしまえば、ゴーストライターです。ケネディ大統領やオバマ大統領の演説でも彼らのスピーチは、スピーチライターが考えたものです。
 

スピーチライターとコピーライターは、似ている

 

スピーチライターという仕事について知ることになったきっかけの本ですが、スピーチライターは、コピーライターと似ているな・・・と思いました。

どちらも言葉を扱う仕事ですし、人間心理がそこに関わってきます。さらに、スピーチライターもコピーライターもクライアントになりきって文章を作成しなければ、ならないところも一緒ですね。クライアントが女性ならば、口調や言い回しもそれに合わせる必要があります。

まあ、ゴーストライターなんで当たり前のことですが、スピーチライターもコピーライターもコピーを作るか、スピーチの原稿を作るかの違いしかないような気がします。

 

何でしょうか・・・

「ペンは剣より強し」という言葉がありますが、スピーチライターもコピーライターもそれの代表例ではないでしょうか?人の心に訴えかけるスピーチやコピーを生み出すのは、やはりペンなのです。

個人的なイメージですが、スピーチライターは、コピーを書くことができないが、コピーライターは、スピーチの原稿をかけるような気がします。言ってしまえば、スピーチの原稿は、「人に自分の意見をしっかりと伝えること」を目的にしているわけです。

これコピーライターの得意分野じゃないですか?セールスレター=手紙なわけですが、それを弁論にしたのがスピーチです。

 

1.リサーチをして知識を得る(テーマについて&クライアントの主張&大衆&反対者の主張)

2.オープニングからエンディングの構成を考える

3.うまく原稿を書いていく

 

っていうのが、スピーチライターの主な仕事らしいですが、

コピーライターとほぼ一緒ですね(笑)

だから、僕はコピーライターの人はスピーチライターもできると思っています。実際、僕も「演説の原稿」を依頼されたら普通にかけますよ。

その逆は、分かりませんがね。スピーチライターがセールスコピーを書けるかというと微妙なところでしょう。

 

 

面白いですね。スピーチライターもコピーライターも同じです。

両方とも「言葉で世界を変える仕事」なのです。オバマ大統領の演説を書いた人も

ジョン・ファヴローというスピーチライターらしいですね。

 

追伸

僕は、スピーチライターとコピーライターは、違う職業だと思っていましたが、調べたところコピーライターの中で演説の原稿を専門に書く人のことを「スピーチライター」というそうです。言い方を変えれば、コピーライターのニッチがスピーチライターというわけです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 51Z9yvGFgxL._SX343_BO1,204,203,200_
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人について(About Me)

_1_navi_small

Author:タイキ (taiki)

低賃金ウェイターとしてブラックアルバイトで苦しんでいた日々を送るが、ベストセラー本の「ユダヤ人大富豪の教え」を読んだことがきっかけで起業を目指し始める。

大学で専攻していた経営学が「机上の空論」であることを悲観し、マーケティング、セールス、コピーライティング、リベラルアーツなどを猛勉強する。

そして上智大学に通いながらも、20歳の時に、ITビジネスで起業。

現在は、アメリカの最先端のマーケティングおよび行動心理学を土台にし、自分が書いた文章から、自動的に富を生み出す仕組み【不労所得)を構築するマネタイズライターとして活動中。

自分が書いた文章が興味⇒信用⇒行動と人々を心理誘導させるため、自分が働かずとも報酬が発生してしまう不労所得システムが構築されている。

このブログの目的は、学校で教えてくれない新時代のオンラインノマドビジネスを布教し、仕事やお金のことで悩む人を1人でも多く減らしたいという理念を抱いている僕のアウトプットの場所として活用しています。

座右の銘は、「学びて富み、富みて学ぶ」。

インプット→アウトプットを繰り返し、成長する日々を送っている。

ちなみに、

ΣΟΦΙΑ(sophia )とは、ギリシア語であり、意味は

「人を望ましい人間へと高める最上の叡智」(上質な知恵)

である。

このブログの情報も「sophia 」たらんことを意識して発信している。

”God helps those who help themselves.” 
(天は自ら助くるものを 助く)

I'm a Christian. This is my bible

働かない、怠けることで逆に収入が上がってしまう!?

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b31

え?これが無料で(Free)

無料

Youtube

Facebook

おすすめ情報商材一覧

まだ買うな!