1. TOP
  2. ネットビジネス
  3. ネットビジネスって人間関係を構築するのが仕事とようやく気がついた件

ネットビジネスって人間関係を構築するのが仕事とようやく気がついた件

 2017/01/09 ネットビジネス ネットビジネス全般 この記事は約 5 分で読めます。

 

ネットビジネスを知ったばかりの頃の自分は、

パソコンやツールなど最先端のテクノロジーを駆使して行うかっこいいビジネスだと思っていました。

しかし、今になって思うことは、ネットビジネスって想像以上に泥臭い仕事だということです。昔の僕は、沢山のネット起業家のブログやメルマガを読んでいて、それを見よう見まねしていました。とりあえず、ブログ作って、メルマガ発行して、・・・・集客ツールを購入して・・・・みたいな感じ。こうすれば、稼げるようになるだろう・・・と考えていました。しかし、そんなことはなく、まったく成果が出ませんでした。

その後、コピーライティングを勉強するようになってからは、相手の心理状態に焦点を当ててビジネスを展開していく必要があると感じました。それから、徐々に収入も増えていきました。

そして、今では相手の心理状態にフォーカスしてビジネスを行うというよりも、
相手と人間関係を構築するのが仕事という考えに自分は至りました。

なぜかというと、ネットビジネスなんていうのは、直接会ったこともない、顔も見たこともない人間から物を買ってもらうわけです。お客さんの立場になって冷静に考えてまったく信用できないわけです。要は、リアルでの商売とは比較にならないほど、お客さんに疑われているわけですね。

でも、こちら側の商品を購入してもらうには、どうすればいいのか、というと相手に信用してもらうことが必要です。信用もしていない人間から物を買うわけがないので。

僕も今まで沢山の人のブログを見て、メルマガを読んできました。その中でもお客その人の商品を購入した場合もあれば、メルマガをただ読んでいるだけ、メルマガを解除したものもあります。

これらの違いは、何かというとやはり信用できるかできないか、だと僕は思っています。

 

心理が変化する過程

まず、基本的に僕がお客さんになってしまうDRMを仕掛けている人間は、自分の中でこのような心理状態が怒ります。

 

1.ブログを見た時。

「何かこいつのサイトためになるな・・・。そして面白いし、こいつのことがもっと知りたいな」
と感じてオプトインします。この時点では、ただもっと知りたい!という利己的な動機でオプトインします。

 

2.メルマガ1通目

この時点では、まだ信用はできないですが、とりあえず興味本位で読みます。(勿論、つまらなかったら読まないですが・・・)他のメルマガとは違うと感じれば、2通目以降も目を通します。

 

3.メルマガ2通目以降~

1通目の内容が面白ければ、その後も一応は目を通し続けます。そして、毎回そこそこのクオリティが保たれていれば、メルマガ発行者に対して信頼の感情が生まれます。

 

4.セールス時

買おうかどうか迷いますが、直感的に「この人のコピーが上手い!」と感じてしまえば、購入します。(上手いコピーは、読むと購買意欲が湧いてきます。)セールスが下手くそならば、一旦スルーしますが、その後のメルマガでさらに質の高いものが送られて来れば、レターがしょぼくても購入します。

 

5.購入後

コンテンツの質が高ければ、その後のセールスも躊躇することなく、購入するようになります。

 

6.信頼残高

相手の行動によって、信頼残高が減ったり、増えたりします。次第に信頼残高が高ければ、レターを読まないで購入するようになります。

 

このように、顔が見えない世界だからこそ、「信頼」というのが重要になってくるのだと思います。僕は、ネットビジネスとは、リレーションシップビジネスだと思っています。相手との関係を深めていくということです。
最初は、まったく信用されていない相手と時間をかけて、良い関係を構築していく・・・。これってリアルでの人間関係とまったく一緒だと思うんですよね。

結局のところ、ネットビジネスというとテクノロジーを駆使したビジネスかと錯覚してしまいがちですが、相手にしているのは人間です。パソコンの画面の前にいるのは、人間です。だから、いかに人を知り、人と関係を構築するか。そういった泥臭い仕事をしていくのがネットビジネスだと最近ふと感じました。このことで、僕は、やはり人間関係を構築するスキル(コピーライティング)が一番大切なものだと認識し直した次第です。

最初は、まったく無関心だった人間がファンになっていくその過程(プロセス)。僕は、常にそこに注目しています。DRMが最高なのは、リアルでは出会う機会がない人たちと人間関係を構築できることでしょう。

なんでしょうね。だから、ネットビジネスだからといって、パソコンをただカタカタしているだけでは、ダメだということです。相手にしているのは、機械ではなく人なので、人について学ぶ必要があります。(過去にコピーを学ばずに、ブログやメルマガを書きまくっていた自分は、完全にミスって1人よがりの文章を書いていました・・・)

これからネットビジネスを始める人は、まずコピーの学習から始めましょう。

 

 

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

リベラル・ライフ(liberal life)の注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

リベラル・ライフ(liberal life)の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • プロモーションライターとは何か?コピーライターとの違いは?

  • ネットビジネスをあんまり難しく考えないように・・・やることはシンプル

  • コピーライティング学んでブログメルマガ書くだけで不労所得なんていい時代ですね。

  • なんかこの記事炎上したっぽい(笑)

  • ブログは、内容が9割。面白いブログ作りましょう。

  • 無料レポートスタンド集客は、捨てアドが多いのでおすすめは、しない。