{悲報}薬事法違反でセールスレターが書けない(ダイレクトレスポンス広告)

この記事は2分で読めます

 

 

壁にぶち当たりました・・・

渾身の力で書いたセールスレターがけちょんけちょんに

けなされました。

 

最初の方は、先輩コピーライターにリッピングされ、

レターを添削されまくりました。

 

最近は、かなり自信を持ってレターをかけるようになってきたのですが、

今度は、薬事法に書いたレターを徹底的にたたかれました(笑)

 

薬事法ドットコムさんが大激怒です。

まあ、知らなかった僕が悪いんですけどね

 

 

薬事法でアウトな表現

 

痩せる:

当然のごとくアウトです。

効果を証明しろということです

 

マイナス○○キロ:

具体的な数値も使えません・・・

これもエビデンスを見せろということです。

第三者機関を通してモニターチェックして、効果が証明されたら、

やっと表現できるようになるそうです。かなり面倒・・・

 

脂肪燃焼:

体型の変化を暗示しているのでNG

というより、これも証拠がないとだめですね。

 

30日でやせる!:

30日で痩せるエビデンスを示せ!

と言われました。

 

代謝を促して脂肪燃焼:

余裕でアウト。

サプリメントを飲んで、代謝を促して脂肪燃焼される

エビデンスがあれば、可能。

 

予防する:

これもアウト。○○を予防できるというデータがあれば、

記述できますが、そんなことをしている金も時間もないので

泣く泣く諦めました。

 

増やす、減らす:

脂肪が減る。筋肉が増えるという表現も普通にアウトですね。

サプリメントやプロテインなどで気を付けてください。

 

といった感じです。

 

基本的に、痩せる!とか減量とか脂肪燃焼とか

そういうのは、NGですね。

 

ぶっちゃけ、プロじゃないと分からない領域ですね。

ネットで調べても何がダメなのかよくわかりません。

書いたレターを薬事法に詳しい業者に見てもらいチェックを受ける感じです。

 

 

が、当たり障りのないレターができるのがおちです。

 

ダイエット系の商品、サービスで

痩せるとか脂肪燃焼とかそういう言葉がつかえないのが

かなり痛いです。

 

具体性がある表現をすると、高確率でアウトになります。

 

広告表現では、景品表示法などがあり、

巷の情報商材のセールスレターでは、ほとんどがアウトなのですが、

今のところは見逃されています。

 

うん、ほんと薬事法とか景品表示法とか難しいですね・・・

 

特に、ダイエット業界、ヘルスケア業界や投資業界は

広告表現の規制が厳しいのでレターを書く際は、

気を付けましょう。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人について(About Me)

_1_navi_small

Author:タイキ (taiki)

低賃金ウェイターとしてブラックアルバイトで苦しんでいた日々を送るが、ベストセラー本の「ユダヤ人大富豪の教え」を読んだことがきっかけで起業を目指し始める。

大学で専攻していた経営学が「机上の空論」であることを悲観し、マーケティング、セールス、コピーライティング、リベラルアーツなどを猛勉強する。

そして上智大学に通いながらも、20歳の時に、ITビジネスで起業。

現在は、アメリカの最先端のマーケティングおよび行動心理学を土台にし、自分が書いた文章から、自動的に富を生み出す仕組み【不労所得)を構築するマネタイズライターとして活動中。

自分が書いた文章が興味⇒信用⇒行動と人々を心理誘導させるため、自分が働かずとも報酬が発生してしまう不労所得システムが構築されている。

このブログの目的は、学校で教えてくれない新時代のオンラインノマドビジネスを布教し、仕事やお金のことで悩む人を1人でも多く減らしたいという理念を抱いている僕のアウトプットの場所として活用しています。

座右の銘は、「学びて富み、富みて学ぶ」。

インプット→アウトプットを繰り返し、成長する日々を送っている。

ちなみに、

ΣΟΦΙΑ(sophia )とは、ギリシア語であり、意味は

「人を望ましい人間へと高める最上の叡智」(上質な知恵)

である。

このブログの情報も「sophia 」たらんことを意識して発信している。

”God helps those who help themselves.” 
(天は自ら助くるものを 助く)

I'm a Christian. This is my bible

働かない、怠けることで逆に収入が上がってしまう!?

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b31

え?これが無料で(Free)

無料

Youtube

Facebook

おすすめ情報商材一覧

まだ買うな!