社会人2年目の年収と貯金額の平均?住民税はいくら?社会人1年目の違い

この記事は3分で読めます

 

コピーライターのタイキです。

 

社会人2年目は、新卒サラリーマンのときとは

ボーナスやら、年収やら税金やらいろいろ変わってきます。

 

ともかく1年目にはオコならなかったような問題も発生します。

 

社会人2年目、24歳の平均年収は?

 

転職サイトDODA(デューダ)の発表しているデータによると、

多くの社会人が二年目となる24歳の平均年収は307万円で、

男女別にみると男性が316万円に対し、

女性は296万円と若干少なくなっています。

 

この差は女性には、一般職が多いからでしょう。

それと女性よりも男性の方が残業をすることが多いからでしょう

 

新卒サラリーマン(社会人1年目)の平均年収は、およそ280万円と

されています。

 

ですので、社会人1年目と2年目とでは、大きく年収が変わったように思えますが

まだ安心はできません。

 

なぜかというと住民税が掛かってくるからです。

 

住民税はいくら?

 

さて、住民税とはそもそも何かというと

その名の通り、住んでいる地方、地域に対して課される税金です。

一般的には、市町村民税(23区では特別区民税)道府県民税(東京都では都民税)の総称が「住民税」です。

 

個人住民税にはいくつか種類があり、通常は前年の所得金額に応じて課税される「所得割」と、

所得金額にかかわらず定額で課税される「均等割」を合算して納めます

 

住民税は、前年の所得に関して課されます。

つまり、新卒サラリーマン(社会人1年目)のときは、大学生でほとんど

収入がないので住民税は、課されません。収入が103万円以内ならば、親の扶養です。

 

 

通常、納付する住民税は、「均等割」と「所得割」を合算したものです。それぞれの税率と標準税額は、原則以下の通りです。

・所得割 市町村民税6%+道府県民税4%=合計10%
・均等割 市町村民税3000円+道府県民税1000円=合計4000円

 

 

つまり、前年度の所得の10%に課されるわけです。

 

社会人2年目だと新卒サラリーマン(社会人1年目)のときの収入ですね。

仮に平均年収で計算すると、

 

280万円の10%

つまり、28万円が住民税で持ってかれます。

 

こう考えるとかなり持ってかれますね。

 

社会人2年目の平均貯金額は?

 

これは、およそ80~100万円といったところです。

年収の4分の1ですね。

 

これは、あくまで平均ですがただ、この数字ははっきり言って無理です。

都内だと生活するのに、300万円はかかるので

ほとんど貯金なんかできない状況だと思います。

 

 

支出を減らす工夫をする

 

社会人2年目になると、予想以上に支出が増えてくると思いますが

大切なのは、欲しいものではなく、必要なものにお金を使うということです。

多くの人がお金がないと苦しんでいるのは、

必要なものでなく、欲しいものにお金を使っているからです

 

ブランド物のバッグや時計、飲み代などは必要なものではないので

こういった支出を減らす工夫をしましょう。

健康、衣食住、運動などをきちんとしたほうが、

変な浪費をするより、はるかに精神が安定されます。

 

そんな節約生活嫌だ・・と思う人もいるかもしれませんが、

実際は、節約よりも「お金がない」という不安の方がストレスが掛かります。

 

 

手取りを増やすには?

 

先ほどいいましたように、社会人2年目は

給料が増えても住民税が課されるので手取りが減ることも十分ありえます。

 

何とも悲しい状況です。

 

手取りを増やす手取早い方法は、副業をすることです

はっきりいってインフレで物価が上がっているにも関わらず

給料が上がらないのでは、生活できません。

 

僕の近所にある、焼肉屋はランチが800円でしたが、

この前いったときは、1000円になっていました。

 

こんな状況なので手取りを増やさないと

安心して暮らせないのです。

 

そのため、手取りを増やすを増やすならば副業をすることをおすすめします。

僕はインターネットを使用した副業をおすすめします。

 

なぜなら

 

・パソコン1台で自宅でも仕事できる

・働く時間は自由

・自分の努力が稼げる金額に比例

 

というメリットがあるからです。

副業でアルバイトなんかするくらいならば、インターネットビジネスをやることを

おすすめします。

 

詳しいやり方は、こちらの初心者講座というページで公開しているのよければ

みてください。

>> 初心者講座

 

タイキの自由になるための特別講座のご案内

48112177_624

現在、初心者からでもネットだけで

月26万円以上稼げる方法をメルマガにて無料で公開しています。

さらに、アフィリエイト初心者のために

初心者が月10万円を確実に稼げるようになるための

教材(12800円相当)を無料プレゼントしていますので、

興味がありましたら、下からどうぞ。

>>プレゼントを受け取る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • YMS
    • 2015年 12月27日 13:13

    まずは支出を減らす工夫をするのが1番早いですよね。
    それに加えて収入を増やす努力をする必要がありますよね。
    とてもわかりやすくて参考になりました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人について(About Me)

_1_navi_small

Author:タイキ (taiki)

低賃金ウェイターとしてブラックアルバイトで苦しんでいた日々を送るが、ベストセラー本の「ユダヤ人大富豪の教え」を読んだことがきっかけで起業を目指し始める。

大学で専攻していた経営学が「机上の空論」であることを悲観し、マーケティング、セールス、コピーライティング、リベラルアーツなどを猛勉強する。

そして上智大学に通いながらも、20歳の時に、ITビジネスで起業。

現在は、アメリカの最先端のマーケティングおよび行動心理学を土台にし、自分が書いた文章から、自動的に富を生み出す仕組み【不労所得)を構築するマネタイズライターとして活動中。

自分が書いた文章が興味⇒信用⇒行動と人々を心理誘導させるため、自分が働かずとも報酬が発生してしまう不労所得システムが構築されている。

このブログの目的は、学校で教えてくれない新時代のオンラインノマドビジネスを布教し、仕事やお金のことで悩む人を1人でも多く減らしたいという理念を抱いている僕のアウトプットの場所として活用しています。

座右の銘は、「学びて富み、富みて学ぶ」。

インプット→アウトプットを繰り返し、成長する日々を送っている。

ちなみに、

ΣΟΦΙΑ(sophia )とは、ギリシア語であり、意味は

「人を望ましい人間へと高める最上の叡智」(上質な知恵)

である。

このブログの情報も「sophia 」たらんことを意識して発信している。

”God helps those who help themselves.” 
(天は自ら助くるものを 助く)

I'm a Christian. This is my bible

働かない、怠けることで逆に収入が上がってしまう!?

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b31

え?これが無料で(Free)

無料

Youtube

Facebook

おすすめ情報商材一覧

まだ買うな!