僕は、誰よりも努力して賢くなるが、人前では馬鹿(無知)を装う。

この記事は3分で読めます

 

 

は、自分が天才だと思っていませんし、

頭が良いとも思っていません。

 

 

が、人一倍努力や勉強はしています。

それゆえに、少なくともバカではありませんね。

 

僕のブログやメルマガも読者の方々から、

 

「若いのに、鋭い視点だな・・・」

 

と年配の方々からご評価いただくことがあります。

 

 

ブログでは、割と本音を言いますし、過激な物言いに

なってしまいますが、現実社会では、TPOをわきまえています。

 

自分なりの処世術というものがあります。

 

誰よりも賢くなる。

しかし、それを表に出さない

 

早い話、周りの人間よりはるかに賢い人間になるための

努力を欠かしません。

 

が、虚栄心や見栄を張って、それを表に出すということはしません。

 

理由は、簡単です。

 

こういう人間ほど、皆に好かれる。

 

からです。

 

有能すぎる人というのは、若干距離を感じます。

「自分とは別の世界の人間だな・・・」と思いますね。

 

それに、少し嫉妬心も湧いてくるきます。

 

 

しかし、逆にアホっぽい人間はどうでしょうか?

アホな人間ではなく、アホっぽい人間です。

 

ところどころ、ユーモアのある冗談をいう人間です。

それでいて、自分の実力を見せない、意図的に隠している人間です。

 

 

他人が変なことをしていたら、それに乗っかったり、

自分が女にされた失敗談を話したり、

真顔で変態的なことをいったり、

 

 

こういったユーモアのある人間ですね。

こういった要素を入れることで、アホっぽい人間に見えます。

しかし、周りの人間に好かれるという面白い現象が起きます。

 

能ある鷹は爪を隠す

 

ということわざがありますが、

これかなり効果ありますよ。

 

普段、ユーモアのある冗談ばかりいって、アホっぽく見せておいて、

いざというときに、全力を出します。

 

そのギャップで女性からは、モテますし、周りの男からも好かれます。

 

自分を強く見せたりするメリットってほとんどないんですね。

むしろ、無能に思われていた方がいいくらいです。

 

能ある鷹は爪を隠すって感じで、ギャップを見せつけた方が

周りの人間からは、好感を持たれますよ。

 

 

 

スーツ着て、ネクタイを固く締めて、仕事一筋の真面目な顔した男が

女性の下着を盗んでいることが判明したら、

「どスケベむっつり野郎」と思われますが、

 

金髪ヤンキーでドラッグをやって、言葉遣いが悪い男が、

川で溺れている子供を助けた場合は、

「意外といいところがある男」と好感を持たれるのと同じです。

 

 

前者の場合は、

「あの人真面目そうに見えて、女の下着を盗んでいたなんて変態ね」

と思われます。(プラス⇒マイナス)

 

後者の場合は、

「見かけは、あれだが、ほんとは優しい人か」

と思われます。(マイナス⇒プラス)

 

 

このギャップ凄いですよね。

 

自分をすごく見せるのってホント損ですよ。

無能扱いされていた方が、いざというときにやりやすい(笑)

相手の隙をつくこともできますし、

ギャップを見せつけることで、ジェットコースターのように、

他人からの評価が変わっていきます。

 

「こいつタダ者じゃない・・・」

と思わせることができます。

 

自分の口をべらべら開いて、知識を披露するのは簡単なんですが、

それをしてしまうと小物っぽく見られてしまいます。

 

普段は、無知を装ったり、ユーモアのある冗談を言っていればいいのです。

それでいて誰よりも抽象度が高くて俯瞰した視点で物事を見る事。

そしていざという時に、鋭い視点を周りに提供していけばいいのです。

 

 

ただ、バカを装うのは、本当の実力をつけないといけないので、

簡単じゃないですけどね。

 

自分のエゴ、そして無知、自尊心との闘いです。

 

だから、日々精進。努力です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・こんな僕は腹黒いですか?(笑)

 

ええ、腹黒くてすみません。

でも、こうしたほうがはるかに生きやすいんですよ。

いわば、「タイキの人生戦略の1つ」だと思ってください。

戦争を戦略なしで戦うやつが負けるように、

人生も戦略なしで生きている奴は、一生勝てない。負け組なんですよ。

 

自分が勝てる状況を作りだす。

そんな当たり前のことを人生レベルで実行しているだけです。

戦略を持って人生を生きています。

だから他人よりも圧倒的にアドバンテージが取れるんですがね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ダウンロード
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人について(About Me)

_1_navi_small

Author:タイキ (taiki)

低賃金ウェイターとしてブラックアルバイトで苦しんでいた日々を送るが、ベストセラー本の「ユダヤ人大富豪の教え」を読んだことがきっかけで起業を目指し始める。

大学で専攻していた経営学が「机上の空論」であることを悲観し、マーケティング、セールス、コピーライティング、リベラルアーツなどを猛勉強する。

そして上智大学に通いながらも、20歳の時に、ITビジネスで起業。

現在は、アメリカの最先端のマーケティングおよび行動心理学を土台にし、自分が書いた文章から、自動的に富を生み出す仕組み【不労所得)を構築するマネタイズライターとして活動中。

自分が書いた文章が興味⇒信用⇒行動と人々を心理誘導させるため、自分が働かずとも報酬が発生してしまう不労所得システムが構築されている。

このブログの目的は、学校で教えてくれない新時代のオンラインノマドビジネスを布教し、仕事やお金のことで悩む人を1人でも多く減らしたいという理念を抱いている僕のアウトプットの場所として活用しています。

座右の銘は、「学びて富み、富みて学ぶ」。

インプット→アウトプットを繰り返し、成長する日々を送っている。

ちなみに、

ΣΟΦΙΑ(sophia )とは、ギリシア語であり、意味は

「人を望ましい人間へと高める最上の叡智」(上質な知恵)

である。

このブログの情報も「sophia 」たらんことを意識して発信している。

”God helps those who help themselves.” 
(天は自ら助くるものを 助く)

I'm a Christian. This is my bible

働かない、怠けることで逆に収入が上がってしまう!?

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b31

え?これが無料で(Free)

無料

Youtube

Facebook

おすすめ情報商材一覧

まだ買うな!