1. TOP
  2. 未分類
  3. 人生諦めが肝心です。無駄な消耗は美学でもなんでもないですよ。

人生諦めが肝心です。無駄な消耗は美学でもなんでもないですよ。

 2016/08/31 未分類 この記事は約 6 分で読めます。

 

 

どうも、タイキです。

 

「人生諦めが肝心」という言葉があります。

 

僕が思うに、これ以上に解釈の誤解を起こしやすい言葉は

そうそうないんじゃないか・・・と思っています。

 

 

ある人は、困難なことを避けるための言い訳に使ったり、

ある人は、夢見がちな他人にたいして、現実を見せようとおせっかいをするために、使う人もいます

 

 

僕は、まあこういう使い方はしないですけどね。

負け犬っぽい使い方なんで、カッコ悪いです。

 

僕が言っている「人生諦めが肝心」というのは、

 

自分が勝てない勝負はするな。弱いものいじめをしろ

 

ってことです。

 

なんでしょうか、

多くの人って、自分を客観的に評価できていないんですよ。

 

自分の実力を過大評価して、わざわざ強い奴につぶされに行っている人が

多すぎるんですね。

 

本人は、自覚ないでしょうが、はたから見たら

ボクシング初心者がマイクタイソンに挑戦しているような感じです。

o0356036010510533047

 

「おまえそのレベルでチャンピオンに挑むのか?」

ってことやっている人があまりにも多すぎるんですね。

 

 

ドラクエで例えるならば、レベル1の勇者がレベル90のドラゴン相手に

挑んでいるような状態です。

 

 

当たり前ですが、人は勝てないと成果を出せないと

やる気がなくなります。

 

戦う場所を間違えているせいで、負け続きの人の見ているとほんとかわいそうになってきます。

 

 

例えば、滅茶苦茶不細工で身長150cmの男がパリコレのモデルになりたいとかいって

日々、努力していたらどう思いますか?

 

50歳の無職の男が今から「プロ野球選手になりたい!」とか

言い始めたらどう思いますか?

 

小柄でガリガリな人が、「ウサイン・ボルトより早く走りたい!」

とかいったらどう思いますか?

 

 

「お前は、そこで勝負できないだろ・・・」

 

と思いませんか?

 

ほとんどの人は、報われない場所で努力を使用とします。

 

 

例えば、僕の場合、

 

人から指示されるのが大っ嫌いです。

 

なんか「これやっておいて!」とか言われるの凄い嫌いです。

当然ながら、アルバイトしていた時なんて、

上の人間からとやかく言われるわけですね。

 

 

まあ、それでも「うぜーな」とか思いながら

しぶしぶ働いていたわけです。

 

僕は、他人からとやかく言われて行動するのは、嫌ですが

自分で考えて行動するのは、得意です。というか好きです。

 

 

となると、やはり上から徹底的にマネジメントされるような

環境にいると、パフォーマンスがものすごく下がります。

 

 

だから、「俺には社畜なんて向いてないな・・・」ってずっと

思っていたんですね。アルバイト時代から。

(ここのポジションで勝負できない)

 

会社員のメリットって、「安定」ぐらいじゃないですか?

 

それと引き換えに、時間、お金、自由を取られるのはちょっと割に

あわないことですよね。

 

 

上司に媚びるのが上手くて出世街道を歩むサラリーマンとかほんと尊敬してます。

 

 

いや~ほんとにすごい。

上司に媚びるなんて、僕には絶対にできないですもん(笑)

外資系企業とか上司に気に入られると出世します。

 

 

こういうの絶対無理です。

 

だからサラリーマンは、僕には向いていない。

俺はここで勝負してはならない。

 

そう思ったまでです。

 

 

若者のアドバンテージは・・・

 

 

若者が年寄りに絶対に勝てないことがあります。

それは、経験です。

 

人生経験が違います。

若者は、社会を知らなすぎです。知識だけでは補えないことが沢山あります。

 

若者が年寄りに比べて持っているアドバンテージは、

時間、体力、柔軟な思考、

 

 

です。

 

これ使って勝負するべきです。

 

年寄りと人生経験云々で勝負するのは、やめましょう。

勝てません。彼らは知識も経験も豊富です。

 

若い人には、若い人なりのアドバンテージというのがあります。

 

年寄りは、ネット苦手な人多いですね。

ネット関係とか、若者が有利だと思います。

その意味でも若者がネットでビジネスを展開するというのは、

理にかなった行為だと思います。

 

 

 

 

つまり、

体力、柔軟な思考、ネット、その他(あなたの特技や好きなこと)

 

これを使うところで勝負すれば、いいのです。

自分のこと客観的に見て分析しましょう。

 

 

わざわざやりたくないこと、苦手がことで

勝負する必要なんてないですよ。

 

どんどん勝負おりましょう。

自分が戦えるところで、弱い者と戦う。

 

これ基本です。

 

 

「あ、俺はこれ無理だわ・・・」

と思ったら、あなたが勝てる分野に移動しましょう。

 

それが戦略です。

 

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

リベラル・ライフ(liberal life)の注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

リベラル・ライフ(liberal life)の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 脳=検索エンジン。グーグルは、人間の脳を参考に作られた。

  • 社会人2年目の年収と貯金額の平均?住民税はいくら?社会人1年目の違い

  • 再配布権付きのPDF、ツールプレゼントします。アフィリエイト特典や再販売も可能。

  • 人のアイデアを平然とパクる度胸。

  • 2ch風の稼げたとかいう広告には、注意。

  • セールスレターのテンプレートを無料(フリー)!売れるセールスページ作りに。