1. TOP
  2. マーケティング
  3. ビジネスにおける仕組みづくりとは何なのか?

ビジネスにおける仕組みづくりとは何なのか?

 2016/08/14 マーケティング この記事は約 7 分で読めます。

 

 

タイキです。

 

ここ数日、軽めの記事ばかり書いていたので、

たまには、真面目な話をしたいと思います。

 

 

「ビジネスは、仕組みを作りましょう!」

 

 

といっている人は、沢山いますが

 

ここで、疑問に思うのが

 

「そもそも仕組みって何?どうやってつくるの?」

ということだと思います。

 

僕も当初は、そのように考えていましたが、

今では、完全に理解できるようになりましたので、

今回、それをシェアさせていただきます。

 

 

仕組みづくりとは、

 

自動化で収益が発生する

 

 

という仕組みを作ることです。

 

あなたが寝ていようが、食事をしていようが、

セックスしていようが、遊んでいようが、映画やアニメを見ていようが、

 

稼げちゃってる状態のことです。

 

自分が働かなくても稼げる。ということです。

 

これは、どういうことかというと、

「価値を提供する」仕組みができているからなんですね。

(詳しくは、後述します)

 

 

で、この自動化で収益を上げる方法なんですが、

どうすればいいのか、というと、

 

 

集客と販売の2つの自動化です。

 

あなたがやるべきことは、

集客と販売を自動化させることです。

 

そうすることで、ほったらかしにしても

収益が上がるようになります。

 

 

集客が自動化できていなかったら、地獄ですよ。

毎日、毎日集客のための作業が待っています。

 

オフラインビジネスでいうと、テレアポ、飛び込み営業ですね。

こういう方法は、集客を自動化できていないので、

日々終わることのないルーチンワークに追われることになります。

 

考えただけでも、ぞっとします。

 

マーケティングとは、いかに売れる仕組みを作るのか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ということなので、こういったテレアポ、飛び込み営業ばかり

している会社は、マーケティングができていない

ということです。

 

 

集客を自動化しないと、作業に忙殺される毎日ってことです。

 

では、どうすれば集客を自動化することができるのか、

というと、これはインターネットならば、割と簡単にできます。

 

 

それは、お客さんからよってくるようにするということです。

業界では、「インバウンドマーケティング」と言われています。

 

こちらからぐいぐいいくのではなく、お客さんを引き寄せる。

お客さんに、検索をしてもらって、自分のメディアに集める。

 

こういった方法を取ります。

 

「インバウンドマーケティング」に向いているメディアは、

今ならブログとYoutubeです。

 

この2つは、一度コンテンツを作成して、投稿すると

自分で消さない限り、半永久的に人を集めるという素晴らしい特徴があります。

 

 

分かりますか?

あなたが、投稿したブログや動画、それは検索エンジンから

人を呼び寄せるのです。

 

つまり、一定のアクセスがあなたのメディアに来ることを意味します。

 

 

例えば、僕のブログとかそうです。

正直な話、毎日更新する必要なんてありません。

 

 

更新しなくても人集まります。

 

 

過去に沢山の記事があるので、

それらが勝手に人集めます。そしてオプトインしてくれます。

 

別に、毎日ブログを書く必要なんてないんですね。

(ですが、個人的にブログを書くのが好きなのと、一応、毎日読んで下さる方もいるので、更新は続けています。)

 

 

このように、「インバウンドマーケティング」を使うことで、

集客を自動化することができます。

 

 

販売を自動化するには?

 

で、もう一つ「販売」を自動化するには、

ということですが、これは、メルマガを使います。

 

ステップメールを使ってしまえば、OKです。

 

ステップメールで信頼を構築してから、販売する。

これで、お客さんに勝手にセールスする状態が出来上がります。

 

営業マンが一人一人対面でセールスするわけではなく、

過去に書いたメルマガが勝手に、価値を提供して、売ってくれるのです。

 

メルマガは、僕が一番力を入れている分野だったりします。

これ手を抜く奴は、なんもビジネス分かっていないですからね・・・

 

 

一番大切なのは、文章

 

で、感のいい人は、気づいたかもしれませんが、

ネット上で、集客をするのも、オプトインするのも、

セールスするのも、すべて文章なんですね。

 

別に、オフラインと違って対面するわけではなく、

といった感じなので、すべては、文章で片付くことになります。

 

 

コピーライティングといわれる奴なんですが、

これがすべてを決定します。

 

 

ブログもLPもメルマガもセールスレターも全部コピーです。

 

 

自分の収入にもろに直結することであるのは、間違いないです。

 

これ絶対に手を抜いちゃだめですよ。

 

 

80対20の法則ってありますが、

80の成果を生む、20が「コピーライティング」です。

 

逆に、20の成果しか生まない80の努力が

 

・ツール

・テンプレ(笑)

・コピペ

・SEO対策

・コメント回り

 

 

などです。

 

世のアフィリエイターって無駄な努力をしたがるんですよね

 

ネットで稼ぎたければ、頑張るのは「コピーライティング」です。

これに、9割の時間を割いてOKです。

 

僕は、それが分かっていたからこそ、

コピーライティングおよび、ブログに力を入れたのです。

 

巷のアフィリエイターが

SEOとかテンプレとかコメント回りとかどうでもいいことを

やっている間にね。

 

 

ちなみに、僕はネットビジネス参入歴、1年半ぐらいですが、

当初、見ていたアフィリエイターのブログのほとんどが

なくなっているか、更新されなくなってますよ(笑)

 

うん、奴らはビジネスの本質を分かっていなかったから

消えたのです。資本主義の宿命です。

 

 

 

 

要するに・・・

 

仕組みを作りたければ、

 

コピーライティングをひたすら勉強して、

ブログとメルマガを始めましょう。

 

ってことです。

 

で、メルマガでどんどん売っていきましょう。

ただ、これだけの話です。

 

 

よくわからなければ、

自分好みのサイトを見て、メルマガに登録して

読んでみたらいいと思いますよ。

 

そうするだけで、全体像って把握できるんで。

 

 

追伸

 

「仕組みづくり」の詳しいお話は、メルマガでも公開しています。

興味あれば、どうぞ。

 

>>詳細はこちら

 

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

リベラル・ライフ(liberal life)の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

リベラル・ライフ(liberal life)の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは

  • マーケティングの本でおすすめ!初心者でもお勧め書籍。

  • アフィリエイターは、最強のインターネットマーケッター

  • デアゴスティーニ商法とは?マーケティング

  • 人が商品を買う理由。なぜ人は買うのか?

  • ヒット商品の理由。なぜ売れるのか?チェックリスト 生み出し方。