ここ3年でマネタリーベースは、3倍に。やはりお金はただの幻想に過ぎない・・・

2013年に黒田東彦が日本銀行の総裁になってから、

マネタリーベースは、3倍以上になっています。

nichigin1

こちらより

つまり、この三年間でこの日本国内に流通するお金が三倍も増えた

ということです。

当然、インフレが発生します。

物価は、どんどん上昇していきます。

が、正確には、マネタリーベースが増加したから、

物価が上がるというのは正しい表現ではありません。

物の価値が上がっているわけではありません。

下がっているのは、お金の価値の方です。

お金の供給量が増えているからこそ、

お金そのものの価値が下がっているというだけ。

それが価格に表れているだけ。

物の価値自体は、以前とそう変わっていません。

物自体の価値は、あくまで相対的なものなので、

需要と供給のバランスが変わらない限りは、

物価が変わることはありません。

問題は、お金の価値がどんどん下がっているから、

物価がどんどん上昇しているということです。

これは、あれです。

クラスにかわいい女の子が1人しかしないときと10人いるときとでは、

1人1人に感じるありがたみや価値は、どうしても下がりますよね?

これと一緒です。

この話でいうかわいい女の子(お金)が増えたことによって、

それ自体に感じる価値も相対的に下がってしまうということです。

僕から言わせると、

価値が下がったり、上がったりする「お金」なんて

ため込んていても仕方のないことです。

「お金」が手に入ったら、それを使って

価値のあるものに投資しましょう。

「お金」を使って「資産」を買う。

その「資産」から「お金」を生み出す。

この考え方でいない限り、一生貧乏生活を送ることになるでしょう。

いいですか、「お金」なんていくらため込んでいても

こうやって、どんどん価値が下がっていくんですよ。

ほとんどの人って、

「貯金はいいことだ!」みたいな洗脳を受けたせいで、

こういう考えが非常に危険だ!みたいな感情を抱くんですね。

僕からしたら、インフレでどんどん価値が下がり続ける

「お金」をため込んでいる方が危険だと思うのですが・・・

金持ち父さん的に言えば、「お金は負債」です。

持っている限り、どんどん貧乏になります。

あなたのポッケからお金を抜き出します。

お金は、あなたのポケットからお金を抜き出します。

ややこしく感じますか?

これは、お金がただの幻想で「存在しないもの」

だということにあなたが気が付いていないからです。

お金なんて、ただみんなが「これに価値がある」

と思いこんでいるだけなんです。

その程度に過ぎないものです。

だから、価値が上下する。

大切なのは、「お金」であなたに収入を

もたらしてくれる「資産」を買うことです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です