1. TOP
  2. 働きたくない・・・
  3. 日本の就活は気持ち悪い、おかしい。狂ってる理由

日本の就活は気持ち悪い、おかしい。狂ってる理由

 2016/03/24 働きたくない・・・ この記事は約 5 分で読めます。

 

「プロ」ネオニートのタイキです。

今日は、真剣に日本の就活の批判をしたいと思います。

(マジでクソなんで、クソなものにはクソと言うべき)

 

ぶっちゃけ、就活はキモい

 

みんな当たり前のように、就職活動をしますが、冷静に考えると

日本の就活は、おかしい点も狂っていると思うことも、

気持ち悪いと思うことさえ、あります。

 

僕からすると、この日本の就活を当たり前のように

受け入れてしまう人の方が心配です。

むしろ、常人であれば、このシステムの異常さに気付くだろうと思います。

 

 

・ひたすらメモを取る苦行

・黒髪、黒スーツ

・数十社へエントリー

・人事へ媚びる

 

などなど・・・

 

以下の動画を見てみてください。

「就活狂想曲」というアニメーションです。

 

これを見ただけでもいかに日本の就活が狂っているのかが分かるでしょう。

 

 

黒髪、黒スーツという個性を殺したのは勿論のこと、

それ以前に、ある時期に一斉に就活というのが始まることに違和感を感じざるを得ません。

 

そもそも就職する時期なんて自分で決めるべきではないのか?

というのが本音です。

 

新卒一括採用をしているのは、日本と韓国の一部だけです。

このシステムは世界的に見て異質なものとなっています。

 

アメリカでは、大学卒業後は、インターンをしてそこで企業側からスカウトされて

社員になるというのが普通です。

 

こうしたほうが、求職者も仕事のイメージがつかめますし、

企業側も優秀な人材を確保できます。企業と求職者でのミスマッチも少ないです。

 

 

逆に、今の新卒一括採用では、意味のない面接の連続や筆記試験、グループディスカッション

などで内定が決まります。基本的には、ポテンシャル採用です。

 

それが、「あれ」です(笑)

 

実際のところ、こんなことをしても意味がないと思います。

今や新卒で就職した方の3割は、3年以内に会社を辞めると言われているからです。

つまり、ミスマッチが起きやすい採用システムといえるのではないでしょうか

 

本来就活というものは、自分で気になること企業を見つけて、

アプローチして、面談して話しを聞いてインターンや勉強会などをして

お互いのことを色々しってから、入るものです。

 

それが海外では普通ですが、なぜか日本ではこのような新卒一括採用という

意味不明なシステムがまかり通っています。

 

僕としては、これに流されて焦って変な企業へ入ってほしくないと思っています。

就職人気ランキングの企業を目指す人とかまさにそれですよね。

 

 

周りに流されるな!自分で決めろ

「自分が何に向いているのか、何がしたいのか」

そういったことをじっくり考える時間を持たず、とりあえず周りと一緒に就職活動を

している人があまりにも多いと思います。

 

自分の人生を考えるための時間を持って、進路は焦らず決めていけばいいのです。

別に、新卒を逃したところで人生は終わりではないです。

 

普通に就職することもできますし、なんだったらネット起業することもできます。

僕としては、大企業に就職して朝から晩までやりたくないことをして過ごすぐらいならば、

自分のやりたいことをしながら、ネットビジネスでゆったりと稼いでいく方がいいと思います。

 

焦らずに、「自分の人生は自分で決める」ということをしてほしいと思います。

周りの目とか気にしないでください。あなたの人生を生きれるのはあなただけです。

あなたがしたいことをしなければ、誰がそれをやってくれるのでしょうか?

 

焦って変な企業へ入るのではく、自分にとって本当に向いている仕事をこなしながら

自分の人生をフルに楽しんでください。

 

別に就職なんてしなくてもいいんじゃない?

なおこれは僕の個人的な意見ですが、

 

「自分のやりたいことができる会社でなければ就職する意味がない」

と思います。

 

自分のやりたいことができる会社があるならば、

お金をもらいながら好きな仕事ができるので、就職したら最高の人生を送れることができます。

 

しかしながら、世間体を気にしてそうでない会社へ就職するぐらいならば、

自分で起業して稼いだ方がいいと思います。

 

人生は、やりたいことをするためにあるのです。

やりたくないことはする必要はありません。現状に甘んじようとしないかぎり

必ず自分のやりたいことをして毎日を楽しく生きることはできます。

これを忘れないでください。

 

 

追伸

社会不適合者診断というのがあります。

これに引っかかる人はそもそも就職が向いていないかもしれません(笑)

>>社会不適合者の生き方。診断チェック。就職しないで仕事するには・・・

 

 

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

リベラル・ライフ(liberal life)の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

リベラル・ライフ(liberal life)の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
3000人以上が参加中の無料オンライン講座のご案内
「サラリーマンやるのは、もう疲れたよ」というあなたへ。

インターネットを活用し、ゼロからスモールビジネスを構築して、組織に雇われない「生き方」を実現する方法を無料オンライン講座でお伝えしています。

もしご興味があれば、参加してみて下さい。
詳細を確認する

関連記事

  • 就職しない生き方。人生は、就職してサラリーマン、OLだけじゃない。就職活動の見直し

  • 新卒でフリーランスになるために、身につけるべきスキル、行うビジネスとは?

  • もう正社員のメリットはないし、こだわる必要もありません。

  • あえて正社員にならない生き方(人生)も全然ありでしょ。

  • 働きたくない!ニートになりたいという方にお勧めのビジネス

  • 新卒でブラック企業だったあなたへ。我慢せずバックれていい。