日本の就活は気持ち悪い、おかしい。狂ってる理由

この記事は3分で読めます

120907overqualified-400x300

 

 

タイキです。

今日は、日本の就活の批判をしたいと思います(笑)

 

みんな当たり前のように、就職活動をしますが、冷静に考えると

日本の就活は、おかしい点も狂っていると思うことも、

気持ち悪いと思うことさえ、あります。

 

僕からすると、この日本の就活を当たり前のように

受け入れてしまう人の方が心配です。

むしろ、常人であれば、このシステムの異常さに気付くだろうと思います。

 

 

・ひたすらメモを取る苦行

・黒髪、黒スーツ

・数十社へエントリー

・人事へ媚びる

 

などなど・・・

 

以下の動画を見てみてください。

「就活狂想曲」というアニメーションです。

 

これを見ただけでもいかに日本の就活が狂っているのかが分かるでしょう。

 

 

黒髪、黒スーツという個性を殺したのは勿論のこと、

それ以前に、ある時期に一斉に就活というのが始まることに違和感を感じざるを得ません。

 

そもそも就職する時期なんて自分で決めるべきではないのか?

というのが本音です。

 

新卒一括採用をしているのは、日本と韓国の一部だけです。

このシステムは世界的に見て異質なものとなっています。

 

アメリカでは、大学卒業後は、インターンをしてそこで企業側からスカウトされて

社員になるというのが普通です。

 

こうしたほうが、求職者も仕事のイメージがつかめますし、

企業側も優秀な人材を確保できます。企業と求職者でのミスマッチも少ないです。

 

 

逆に、今の新卒一括採用では、意味のない面接の連続や筆記試験、グループディスカッション

などで内定が決まります。基本的には、ポテンシャル採用です。

 

それが、「あれ」です(笑)

 

実際のところ、こんなことをしても意味がないと思います。

今や新卒で就職した方の3割は、3年以内に会社を辞めると言われているからです。

つまり、ミスマッチが起きやすい採用システムといえるのではないでしょうか

 

本来就活というものは、自分で気になること企業を見つけて、

アプローチして、面談して話しを聞いてインターンや勉強会などをして

お互いのことを色々しってから、入るものです。

 

それが海外では普通ですが、なぜか日本ではこのような新卒一括採用という

意味不明なシステムがまかり通っています。

 

僕としては、これに流されて焦って変な企業へ入ってほしくないと思っています。

就職人気ランキングの企業を目指す人とかまさにそれですよね。

 

「自分が何に向いているのか、何がしたいのか」

そういったことをじっくり考える時間を持たず、とりあえず周りと一緒に就職活動を

している人があまりにも多いと思います。

 

自分の人生を考えるための時間を持って、進路は焦らず決めていけばいいのです。

別に、新卒を逃したところで人生は終わりではないです。

 

普通に就職することもできますし、なんだったらネット起業することもできます。

僕としては、大企業に就職して朝から晩までやりたくないことをして過ごすぐらいならば、

自分のやりたいことをしながら、ネットビジネスでゆったりと稼いでいく方がいいと思います。

 

焦らずに、「自分の人生は自分で決める」ということをしてほしいと思います。

周りの目とか気にしないでください。あなたの人生を生きれるのはあなただけです。

あなたがしたいことをしなければ、誰がそれをやってくれるのでしょうか?

 

焦って変な企業へ入るのではく、自分にとって本当に向いている仕事をこなしながら

自分の人生をフルに楽しんでください。

 

なおこれは僕の個人的な意見ですが、

 

「自分のやりたいことができる会社でなければ就職する意味がない」

と思います。

 

自分のやりたいことができる会社があるならば、

お金をもらいながら好きな仕事ができるので、就職したら最高の人生を送れることができます。

 

しかしながら、世間体を気にしてそうでない会社へ就職するぐらいならば、

自分で起業して稼いだ方がいいと思います。

 

人生は、やりたいことをするためにあるのです。

やりたくないことはする必要はありません。現状に甘んじようとしないかぎり

必ず自分のやりたいことをして毎日を楽しく生きることはできます。

これを忘れないでください。

 

 

追伸

社会不適合者診断というのがあります。

これに引っかかる人はそもそも就職が向いていないかもしれません(笑)

社会不適合者の生き方。診断チェック。就職しないで仕事するには・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. PAK93_taikusuwariatama20140322600-thumb-900x600-4367
  2. 193011
  3. 1408076523011
  4. ダウンロード
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人について(About Me)

_1_navi_small

Author:タイキ (taiki)

低賃金ウェイターとしてブラックアルバイトで苦しんでいた日々を送るが、ベストセラー本の「ユダヤ人大富豪の教え」を読んだことがきっかけで起業を目指し始める。

大学で専攻していた経営学が「机上の空論」であることを悲観し、マーケティング、セールス、コピーライティング、リベラルアーツなどを猛勉強する。

そして上智大学に通いながらも、20歳の時に、ITビジネスで起業。

現在は、アメリカの最先端のマーケティングおよび行動心理学を土台にし、自分が書いた文章から、自動的に富を生み出す仕組み【不労所得)を構築するマネタイズライターとして活動中。

自分が書いた文章が興味⇒信用⇒行動と人々を心理誘導させるため、自分が働かずとも報酬が発生してしまう不労所得システムが構築されている。

このブログの目的は、学校で教えてくれない新時代のオンラインノマドビジネスを布教し、仕事やお金のことで悩む人を1人でも多く減らしたいという理念を抱いている僕のアウトプットの場所として活用しています。

座右の銘は、「学びて富み、富みて学ぶ」。

インプット→アウトプットを繰り返し、成長する日々を送っている。

ちなみに、

ΣΟΦΙΑ(sophia )とは、ギリシア語であり、意味は

「人を望ましい人間へと高める最上の叡智」(上質な知恵)

である。

このブログの情報も「sophia 」たらんことを意識して発信している。

”God helps those who help themselves.” 
(天は自ら助くるものを 助く)

I'm a Christian. This is my bible

働かない、怠けることで逆に収入が上がってしまう!?

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b31

え?これが無料で(Free)

無料

Youtube

Facebook

おすすめ情報商材一覧

まだ買うな!