1. TOP
  2. その他
  3. 4つの学習タイプ。人が最も理解しやすい話し方、書き方。コピーライティング、パブリックスピーキング

4つの学習タイプ。人が最も理解しやすい話し方、書き方。コピーライティング、パブリックスピーキング

 2015/12/28 その他 コピーライティング コラム 未分類 この記事は約 6 分で読めます。

 

コピーライターのタイキです。

4つの学習タイプと呼ばれるものがあります。

 

これは、人が物事を理解する方法のことです。

何かを理解する際に、人にはそれぞれ各人にあった学び方(学習法)があるのです。

 

 

例えば、やたらと理由を知りたがる人、

とにかく統計データや証拠、証明を求める人、

具体的なやり方を求める人、行動方法を指示してほしい人、

 

など色々あります。

今から一般的に人の4つの学習タイプについて話していきます。

 

4つの学習タイプ。について

 

 

1.なぜタイプ

 

この人は、物事を理解、学習する際に「なぜ」と理由を求めるタイプのことです。

なぜそれを学ぶべきなんですか?

それはどういうメリットがあるんですか?

 

などとにかく学習をする際に、なぜという理由を知りたがります。

 

例えば、

英語を学びましょう。なぜなら収入が伸びますよ。

 

と言ってあげるとなぜタイプの人はすんなりと理解し行動します。

 

2.何タイプ

 

そして「何タイプ」の場合は、証明、証拠、データ、詳細などを求めます。

何かを学ぼうとするとき、それが証明されていないと

行動しないタイプです。

 

「英語を学びましょう。そうすれば収入が上がります」

といっても「なぜタイプ」の人は行動しますが、

 

「何タイプ」の人は、英語を学べば収入が伸びるという証明、証拠が

なければ行動しません。

彼らは、理由よりも証拠、データの方が大切なのです。

 

「やたらと証明しろ、証拠がない」とかいう人は、

「何タイプ」で間違いないです。

 

証拠、データがあって初めて行動します。

 

 

3.どうやってタイプ

 

どうやってタイプは、具体的な行動ステップを求めます。

どうやってそれをすればいいのか具体的な方法を伝授することにより、

行動をします。

 

行動する理由や証拠、証明よりもどうやってそれをするのか

ということが大切なのが、「どうやってタイプ」です。

 

英語を学びましょう。

学習方法は、

 

STEP1:単語を覚える

STEP2:リスニングCDを聞き、音読する

STEP3:シャドーイング、

STEP4:英会話カフェにいく

 

このように具体的な方法を教えることによって

「どうやってタイプ」の人は、行動します。

 

ちなみに、僕はどうやってタイプです。

具体的な行動ステップを求めます。

 

僕の特典や作るコンテンツに、アクションプランシートがやたらと多いのは

僕が「どうやってタイプ」だからです。

 

 

4.今すぐタイプ

 

「今すぐタイプ」の人は、今すぐに行動するべきことを知りたがります。

何かを教えたら、いますぐ俺は何をすればいいのか教えてくれ状態です。

 

「今すぐタイプ」の人は、理由、証拠、具体的な方法論ではなく

 

今すぐに何をすればいいのか?行動するべきなのか?

 

を一番に求めます。

 

 

英語を勉強しましょう。

まずは、単語帳をアマゾンで買いましょう。

日常的な単語が収録されている○○社から出ている

英単語1500という本がおすすめです。

これから英語を勉強するには、それをアマゾンで買いましょう。

 

こんな感じで「今すぐタイプ」の人は、今すぐ行動するべきことを

教えてあげることで行動します。

 

 

4つの学習タイプとコンテンツ作り

 

1.なぜ

2.何

3.どうやって

4.今すぐ

 

この4つの学習スタイルがあることを言いました。

これらすべての学習スタイルにそって話したり、書いたり

コンテンツを作成すると誰でも理解しやすく、行動しやすいです。

 

理由、証拠、具体的な行動方法、今すぐするべきこと

 

話すとき、書くときはこれらの要素を入れておくと

人は理解して行動するのです。

 

先ほどの英語の例で言うと、

 

①英語を学びましょう。そうすれば収入が上がります(なぜ)

 

②弊社が1000人の男女に行ったアンケートによると英語を話せる人は、

そうでない人とくらべて平均年収が100万円高いそうです。(何)

 

③英語を学習するには、

STEP1:単語を覚える

STEP2:リスニングCDを聞き、音読する

STEP3:シャドーイング、

STEP4:英会話カフェにいく

の順番でやると効率的に英語をマスターできるでしょう。(どうやって)

 

④まずは、単語帳をアマゾンで買いましょう。

日常的な単語が収録されている○○社から出ている

英単語1500という本がおすすめです。

これから英語を勉強するには、それをアマゾンで買いましょう。(今すぐ)

 

 

1.なぜ

2.何

3.どうやって

4.今すぐ

 

とこのように4つの学習タイプがいることを想定し、話したり書いたりすると

人は理解しやすく行動しやすくなるのです。

 

僕自身は、「どうやってタイプ」なので

他がおろそかになってしまわないように気を付けています(笑)

 

タイキの自由になるための特別講座のご案内

プレゼンテーション1
現在、初心者からでもネットだけで

月26万円以上稼げる方法をメルマガにて無料で公開しています。

 

さらに、アフィリエイト初心者のために

初心者が月10万円を確実に稼げるようになるための

 

教材(24800円相当)を無料プレゼントしていますので、

興味がありましたら、下からどうぞ。

>>プレゼントを受け取る

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

リベラル・ライフ(liberal life)の注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

リベラル・ライフ(liberal life)の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 弱いコピーを強いオファーでカバーする事はできるが、 強いコピーで弱いオファーをカバーする事はできない

  • 売れるセールスレターを作るために絶対に外してはいけないこと!

  • ベネフィットライティング、感想内容ネタバレレビュー(ダイレクト出版)

  • 意識高い人と意識低い系の違いと見分け方。

  • わらしべ長者とお金。洗脳された現代人が見逃している致命的な法則。

  • 読み手がセールスレターに対して感じている5つの反対意見