4つの学習タイプ。人が最も理解しやすい話し方、書き方。コピーライティング、パブリックスピーキング

この記事は3分で読めます

 

コピーライターのタイキです。

4つの学習タイプと呼ばれるものがあります。

 

これは、人が物事を理解する方法のことです。

何かを理解する際に、人にはそれぞれ各人にあった学び方(学習法)があるのです。

 

 

例えば、やたらと理由を知りたがる人、

とにかく統計データや証拠、証明を求める人、

具体的なやり方を求める人、行動方法を指示してほしい人、

 

など色々あります。

今から一般的に人の4つの学習タイプについて話していきます。

 

4つの学習タイプ。について

 

 

1.なぜタイプ

 

この人は、物事を理解、学習する際に「なぜ」と理由を求めるタイプのことです。

なぜそれを学ぶべきなんですか?

それはどういうメリットがあるんですか?

 

などとにかく学習をする際に、なぜという理由を知りたがります。

 

例えば、

英語を学びましょう。なぜなら収入が伸びますよ。

 

と言ってあげるとなぜタイプの人はすんなりと理解し行動します。

 

2.何タイプ

 

そして「何タイプ」の場合は、証明、証拠、データ、詳細などを求めます。

何かを学ぼうとするとき、それが証明されていないと

行動しないタイプです。

 

「英語を学びましょう。そうすれば収入が上がります」

といっても「なぜタイプ」の人は行動しますが、

 

「何タイプ」の人は、英語を学べば収入が伸びるという証明、証拠が

なければ行動しません。

彼らは、理由よりも証拠、データの方が大切なのです。

 

「やたらと証明しろ、証拠がない」とかいう人は、

「何タイプ」で間違いないです。

 

証拠、データがあって初めて行動します。

 

 

3.どうやってタイプ

 

どうやってタイプは、具体的な行動ステップを求めます。

どうやってそれをすればいいのか具体的な方法を伝授することにより、

行動をします。

 

行動する理由や証拠、証明よりもどうやってそれをするのか

ということが大切なのが、「どうやってタイプ」です。

 

英語を学びましょう。

学習方法は、

 

STEP1:単語を覚える

STEP2:リスニングCDを聞き、音読する

STEP3:シャドーイング、

STEP4:英会話カフェにいく

 

このように具体的な方法を教えることによって

「どうやってタイプ」の人は、行動します。

 

ちなみに、僕はどうやってタイプです。

具体的な行動ステップを求めます。

 

僕の特典や作るコンテンツに、アクションプランシートがやたらと多いのは

僕が「どうやってタイプ」だからです。

 

 

4.今すぐタイプ

 

「今すぐタイプ」の人は、今すぐに行動するべきことを知りたがります。

何かを教えたら、いますぐ俺は何をすればいいのか教えてくれ状態です。

 

「今すぐタイプ」の人は、理由、証拠、具体的な方法論ではなく

 

今すぐに何をすればいいのか?行動するべきなのか?

 

を一番に求めます。

 

 

英語を勉強しましょう。

まずは、単語帳をアマゾンで買いましょう。

日常的な単語が収録されている○○社から出ている

英単語1500という本がおすすめです。

これから英語を勉強するには、それをアマゾンで買いましょう。

 

こんな感じで「今すぐタイプ」の人は、今すぐ行動するべきことを

教えてあげることで行動します。

 

 

4つの学習タイプとコンテンツ作り

 

1.なぜ

2.何

3.どうやって

4.今すぐ

 

この4つの学習スタイルがあることを言いました。

これらすべての学習スタイルにそって話したり、書いたり

コンテンツを作成すると誰でも理解しやすく、行動しやすいです。

 

理由、証拠、具体的な行動方法、今すぐするべきこと

 

話すとき、書くときはこれらの要素を入れておくと

人は理解して行動するのです。

 

先ほどの英語の例で言うと、

 

①英語を学びましょう。そうすれば収入が上がります(なぜ)

 

②弊社が1000人の男女に行ったアンケートによると英語を話せる人は、

そうでない人とくらべて平均年収が100万円高いそうです。(何)

 

③英語を学習するには、

STEP1:単語を覚える

STEP2:リスニングCDを聞き、音読する

STEP3:シャドーイング、

STEP4:英会話カフェにいく

の順番でやると効率的に英語をマスターできるでしょう。(どうやって)

 

④まずは、単語帳をアマゾンで買いましょう。

日常的な単語が収録されている○○社から出ている

英単語1500という本がおすすめです。

これから英語を勉強するには、それをアマゾンで買いましょう。(今すぐ)

 

 

1.なぜ

2.何

3.どうやって

4.今すぐ

 

とこのように4つの学習タイプがいることを想定し、話したり書いたりすると

人は理解しやすく行動しやすくなるのです。

 

僕自身は、「どうやってタイプ」なので

他がおろそかになってしまわないように気を付けています(笑)

 

タイキの自由になるための特別講座のご案内

プレゼンテーション1
現在、初心者からでもネットだけで

月26万円以上稼げる方法をメルマガにて無料で公開しています。

 

さらに、アフィリエイト初心者のために

初心者が月10万円を確実に稼げるようになるための

 

教材(24800円相当)を無料プレゼントしていますので、

興味がありましたら、下からどうぞ。

>>プレゼントを受け取る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. mr-x
  2. FUKUGYOU
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人について(About Me)

_1_navi_small

Author:タイキ (taiki)

低賃金ウェイターとしてブラックアルバイトで苦しんでいた日々を送るが、ベストセラー本の「ユダヤ人大富豪の教え」を読んだことがきっかけで起業を目指し始める。

大学で専攻していた経営学が「机上の空論」であることを悲観し、マーケティング、セールス、コピーライティング、リベラルアーツなどを猛勉強する。

そして上智大学に通いながらも、20歳の時に、ITビジネスで起業。

現在は、アメリカの最先端のマーケティングおよび行動心理学を土台にし、自分が書いた文章から、自動的に富を生み出す仕組み【不労所得)を構築するマネタイズライターとして活動中。

自分が書いた文章が興味⇒信用⇒行動と人々を心理誘導させるため、自分が働かずとも報酬が発生してしまう不労所得システムが構築されている。

このブログの目的は、学校で教えてくれない新時代のオンラインノマドビジネスを布教し、仕事やお金のことで悩む人を1人でも多く減らしたいという理念を抱いている僕のアウトプットの場所として活用しています。

座右の銘は、「学びて富み、富みて学ぶ」。

インプット→アウトプットを繰り返し、成長する日々を送っている。

ちなみに、

ΣΟΦΙΑ(sophia )とは、ギリシア語であり、意味は

「人を望ましい人間へと高める最上の叡智」(上質な知恵)

である。

このブログの情報も「sophia 」たらんことを意識して発信している。

”God helps those who help themselves.” 
(天は自ら助くるものを 助く)

I'm a Christian. This is my bible

働かない、怠けることで逆に収入が上がってしまう!?

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b31

え?これが無料で(Free)

無料

Youtube

Facebook

おすすめ情報商材一覧

まだ買うな!