自己投資するお金がなかったとしても自己投資はしろ!

自己投資は、必ずしてください。

お金がなくてもしましょう。

お金がない人は、借金をするのではなく、

インターネットや図書館を使ってでもいいので、

お金を使わない方法で自己投資しましょう。

この場合、時間を投資して「知識」を得ることになります。

「お金がないので自己投資できません」

というメールがきますが、

それは、ただの言いわけに過ぎないです。

やろうと思えば、無料でお金をかけずに、自己投資することはできるのです。

その場合、時間や労力といったリソースを突っ込む必要がありますがね。

人生を変えたいなら、最優先でやらなければ、いけないことがあります。

それは、友達と遊ぶことでも恋人とデートをすることでも、

飲み会や合コンに参加することでもなく、自己投資することです。

結局のところ、今の人生というのは、

時間とお金の使い方の決断が積み重なった状態です。

今までのやり方で出来上がった人生を変えたいならば、

今までとは、変えなければならないのです。

断捨離もしましょう。

Have nothing in your house that you do not know to be useful, or believe to be beautiful.

(役に立たないものや、美しいとは思わないものを家に置いてはならない。)

William Morris(ウィリアム・モリス)

自己投資するお金もないレベルの人は、まず部屋にあるものを

できるだけ少なくすることを考えた方がいいです。

ヤフオクでさばけば、小金になりますし、

部屋にあるものは、あなたが過去に購買決定してきたものです。

それにお金を費やした結果が、今のあなたです。

断捨離をすることで、金も部屋の快適さも

過去の一新もできます。ガチおすすめです。

ちなみに、僕も20歳の時に断捨離しました。

今の自分の部屋には、ベッドと机と本棚しかないです(笑)

かなり殺風景な部屋です。

だから部屋にいるときは、本を読んでいるか、

パソコンを付けているか、寝るかという選択肢しかありません。

断捨離をすると、気持ちが楽になります。

今まで自分がしていた余計なことや欲望があらわになってきます。

「なんで俺は、あんなことしてたんだろ?」

と思います。

まあ、金のあるなし関係なしに断捨離はしましょう。

いらないもの、余計なものは、ヤフオクで売るか捨てるかしましょう。

お金がないとかは、実はあまり問題ではないのです。

それをどうしたら解決できるのか?

という考えをすることの方が大切なのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です