意志エネルギーには、限界がある。なぜ朝に大切なことをするべきなのか?

この記事は2分で読めます

 

 

どうも、タイキです。

 

実は、人には「意志エネルギー」というものがあります。

これは、その名のとおり、行動をするためのエネルギーみたいなものです。

 

人が何らかのことをアウトプットする際は、

この「意志エネルギー」を大幅に使います。

 

「意志エネルギー」が尽きると、

その日一日は、まともなアウトプットができなくなりまうs

 

 

もう今日は、何もする気が起きないわ・・・

 

というのは、すでに今日の分の「意志エネルギー」が尽きている可能性大です。

素直に休みましょう。

 

この「意志エネルギー」とは言ってしまえば、

車のガソリンのようなものです。

 

ガソリンがあれば、車は動きます。

ガソリンが尽きれば、車は動きませんね。

 

それと同じで、意志エネルギーがあれば、

人は何らかのアウトプットをすることができますし、

これが尽きると、今日は、もう何もしたくない

いわゆる無気力(バーンアウト)状態になります。

 

 

で、この「意志エネルギー」というのは、

朝起きた時は、MAXです。ガソリン満タンです。

 

それが、朝起きてから行動をするたびに、どんどん

「意志エネルギー」が使われていき、最終的に夜寝る前には、

意志エネルギーがほとんどなくなります。

 

つまり、朝と夜とでは、朝の方が圧倒的に行動しやすいということです。

なぜなら意志エネルギーが満タンだからですね。

 

僕も朝起きて、すぐにブログを書くのは、非常に簡単ですが、

夜寝る前にブログを書くのは、それよりもはるかに辛いです。

 

いや、今まさに夜に書いているんですが

相当辛いです。朝よりも意志エネルギーが少ないんで・・・

 

でもまあ、「ライティングスキルを上げる」という目的が

あるので、重い腰を上げて書くようにしています。

 

 

僕がブログを毎日更新しているのは、

集客のためではなく、自分のライティング力、コンテンツ作成能力を

上げるためだったりします。

 

まあ、個人的にですが、結果を求めるより、

 

「自分のスキルを高めよう!」

 

と思った方がなんかモチベーションが湧いてくるんですね・・・

 

だからこそ、続くんです。

 

ブログなんて狙ってバズるものではないし、

それがどれだけ読者に評価されるかなんて

投下してみるまで分からないわけです、

 

だからこそ、一々結果に執着してはやってけないということです。

 

 

さて、「意志エネルギー」ですが、

朝起きると満タンなので、大切なことは朝にやるようにしましょう。

 

メールチェックなんて後ですよ(笑)

ライティングを最優先にしましょう。

 

それでは!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2014 11.27

    Amazon

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人について(About Me)

_1_navi_small

Author:タイキ (taiki)

低賃金ウェイターとしてブラックアルバイトで苦しんでいた日々を送るが、ベストセラー本の「ユダヤ人大富豪の教え」を読んだことがきっかけで起業を目指し始める。

大学で専攻していた経営学が「机上の空論」であることを悲観し、マーケティング、セールス、コピーライティング、リベラルアーツなどを猛勉強する。

そして上智大学に通いながらも、20歳の時に、ITビジネスで起業。

現在は、アメリカの最先端のマーケティングおよび行動心理学を土台にし、自分が書いた文章から、自動的に富を生み出す仕組み【不労所得)を構築するマネタイズライターとして活動中。

自分が書いた文章が興味⇒信用⇒行動と人々を心理誘導させるため、自分が働かずとも報酬が発生してしまう不労所得システムが構築されている。

このブログの目的は、学校で教えてくれない新時代のオンラインノマドビジネスを布教し、仕事やお金のことで悩む人を1人でも多く減らしたいという理念を抱いている僕のアウトプットの場所として活用しています。

座右の銘は、「学びて富み、富みて学ぶ」。

インプット→アウトプットを繰り返し、成長する日々を送っている。

ちなみに、

ΣΟΦΙΑ(sophia )とは、ギリシア語であり、意味は

「人を望ましい人間へと高める最上の叡智」(上質な知恵)

である。

このブログの情報も「sophia 」たらんことを意識して発信している。

”God helps those who help themselves.” 
(天は自ら助くるものを 助く)

I'm a Christian. This is my bible

働かない、怠けることで逆に収入が上がってしまう!?

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b31

え?これが無料で(Free)

無料

Youtube

Facebook

おすすめ情報商材一覧

まだ買うな!