1. TOP
  2. コピーライティング
  3. 村上宗嗣。一瞬で人の心を操る「売れる」セールスライティングの書評レビュー

村上宗嗣。一瞬で人の心を操る「売れる」セールスライティングの書評レビュー

 2016/05/07 コピーライティング 有名人関連 この記事は約 4 分で読めます。

 

 

タイキです、

先日、村上宗嗣さんの「一瞬で人の心を操る「売れる」セールスライティング」という

電子書籍を読みましたので、その感想について話していこうと思います。

こちらの本です。

そこらへんのコピーライターが書いた本ならば、買わないですが

業界でも有名な村上むねつぐさんが書いたということで

試に買ってみました。

 

村上むねつぐ

Picture0002_400x400
セールスコピーライター、ベンチャーキャピタリスト。
株式会社ESSENCE代表。

借金800万円以上、重度のうつ病、自殺未遂を繰り返し、
どん底の生活の中でネットビジネスに出会い、
7ヶ月で年収1000万円を超える。

起業6年後には、パートナーの伊勢隆一郎氏と
たった12時間のセールスで5億6490万円を売り上げ、
世界一の記録を達成し、ネット業界で一躍
名を知られる存在となり、経済的な自由を手にする。

現在はノートパソコン1つで世界中を放浪しながら
不動産、ネットセキュリティ会社、飲食店など
国内外17社のオーナーとして不労所得を受け取りながら、
次世代を担う若手起業家を育成するベンチャーキャピタリストとして活動中。

 

村上さんの師匠は、Mr.Xですね。

彼もまた日本にコピーライティングの原型を持ち込んで業界の有名人です。

 

僕は、Mr.Xを知らないマーケッターやコピーライターは、

モグリだと思っています。いや、実際そうだと思います。

 

コピーライター、マーケッターを自称するくらいならば、

日本での業界の流れぐらい頭に入れておくべきです。

 

それをすると、名前が出てくるのが神田昌典さんやMr.Xなんですね。

彼らのことを知らないマーケッターやコピーライターは、モグリだと思います。

 

 

一瞬で人の心を操る「売れる」セールスライティングについて

 

話がずれましたが、村上むねつぐ さんの

「一瞬で人の心を操る「売れる」セールスライティング」を

読んでみた感想ですが、

 

割とあっさりと読めた感じでした。

しかも内容的に、ある程度コピーライティングを学んでいる人に向けた本だと感じました。

 

これは、コピーライティングの本というよりは、単に文章のテンプレートみたいな

テクニック本だと思っています。

 

初心者が、この本だけ読んで

「コピーってこういうもんか・・・」と勘違いしてしまうかもしれませんが、

内容的には、あまりコピーライティングに触れたものではない

ということは言っておきます。

 

《 目次 》

はじめに
第1章:売れる文章を書けるようになるたった1つの『考え方』
第2章:人があなたを信頼してしまう『瞬間』
第3章:他人を動かす行動心理学『4つの学習タイプ』
第4章:実践!4つの学習タイプの『徹底活用術』
第5章:埋めるだけで売れるようになる『アクティブコンテンツ』
おわりに

 

 

そもそも目次がこれなので、主に公開されている内容は、4つの学習タイプです。

 

・キャッチコピーの書き方

・追伸のテンプレ

・ブレッドの書き方

 

とかそういうのを求めている人は、別の本でいいと思います。

 

Amazonでもやたらと高評価ですが、著者が村上宗嗣さんじゃなければ、

ここまで評価されることは、なかったでしょう。(笑)

 

 

4つの学習タイプについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ。

 

>>4つの学習タイプ。人が最も理解しやすい話し方、書き方

 

この本の良かったところは、特典として

「強烈な単語集」がついてきたことでしょう。

これが欲しい人は、買ってみましょう。

 

それ以外の人は、あまり必要ないかと・・・

よほど村上さんのファンなら、話は別ですが。

 

 

 

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

リベラル・ライフ(liberal life)の注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

リベラル・ライフ(liberal life)の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
3000人以上が参加中の無料オンライン講座のご案内
「サラリーマンやるのは、もう疲れたよ」というあなたへ。

インターネットを活用し、ゼロからスモールビジネスを構築して、組織に雇われない「生き方」を実現する方法を無料オンライン講座でお伝えしています。

もしご興味があれば、参加してみて下さい。
詳細を確認する

関連記事

  • 紙とペンで稼ぐ方法。真の安定とは?

  • お客様の声の集め方。効果と活用方法。(テスティモニュアル)

  • フロントエンドとバックエンドのセールスコピーの違い。

  • アメリカのコピーライターで有名な人は?セールスを極めた人たち

  • イケダハヤト経歴や問題まとめ。年収。大企業やめてプロブロガーに。池田勇人

  • Twitter(ツイッター)でコピーライティングをうまく使う方法