人のアイデアを平然とパクる度胸。

この記事は2分で読めます

 

 

「人のアイデアを平然とパクる度胸」を持ちましょう。

 

ジョブズなんかは、社員が提案してきたアイデアを

こっぴどく批判した後に、次の日に、さも自分が思いついたかのように、

 

「新しいアイデアを思いついた!」

とかいって先日、批判した社員のアイデアを話しだしたりしたそうです(笑)

(お気に入りの社員の話は、聞くけど、嫌いな社員に対してはこのような態度をとっていたそうです)

 

これは、倫理的にどうとかっていう問題は、あると思いますが、

1つ言えることは、「情報」に著作権はないということです。

 

アイデアなどというものに、著作権などないのです。

 

逆に、情報の著作権なんてものがあったとしたら、

そもそも情報ビジネス自体が成り立たないでしょう。

 

コンテンツというのは、自分で0から作り出す必要はなく、

材料を集めてくればいいのです。

 

そこに、自分の主観を振りかける感じです。

そうやって、コンテンツというものを作っていきます。

 

巷で売られている情報商材や本とかも著者オリジナルの情報源というのは、

あまりないでしょう。

 

だいたいが、どこかの情報を拾ってきて、

それに自論を+している場合がほとんどです。

 

でも、そういう本でも売れますし、人気がでます。

それは、なぜかというと、そのコンテンツの作り手が

作り出した付加価値が評価されているからです。

 

今、巷では、わかりやすい哲学とかわかりやすい経済学とか

そういう本が人気出ていますね。

 

あれは、コンテンツに「わかりやすさ」という付加価値が

あるから人気が出ているのです。

 

 

この世に、完全オリジナルのものなんてありません。

皆、誰かの影響を受けているのです。

 

それは、あの天才のジョブズやアインシュタイン、モーツァルト、ピカソなども同様です。

 

既にあるものを組み合わせて、それに「付加価値」を付けているだけなのです。

完全に0から自分の理論を完璧に、完全に自分オリジナルで作り上げたわけではありません。

 

アイデアが思いつかなかったら、

どっかから拾って来ればいいのです。

 

そして「付加価値」を付ける。

そうすれば、それはあなたの作り出したオリジナルコンテンツになります。

 

 

特に、ビジネス書なんて二番煎じ、三番煎じどころか

本の内容なんてほぼ被っていますが、売れているじゃないですか?

 

あれは、

 

・著者のストーリー

・著者の経験

・ブランディング

・わかりやすさ

・市場のずらし(ビジネスで使える数学や文学みたいな)

・新しい視点、切り口で語る

・知識の組み合わせ

 

 

などが「付加価値」になってるんです。

だから、同じようなこと語っていても売れるわけです。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人について(About Me)

_1_navi_small

Author:タイキ (taiki)

低賃金ウェイターとしてブラックアルバイトで苦しんでいた日々を送るが、ベストセラー本の「ユダヤ人大富豪の教え」を読んだことがきっかけで起業を目指し始める。

大学で専攻していた経営学が「机上の空論」であることを悲観し、マーケティング、セールス、コピーライティング、リベラルアーツなどを猛勉強する。

そして上智大学に通いながらも、20歳の時に、ITビジネスで起業。

現在は、アメリカの最先端のマーケティングおよび行動心理学を土台にし、自分が書いた文章から、自動的に富を生み出す仕組み【不労所得)を構築するマネタイズライターとして活動中。

自分が書いた文章が興味⇒信用⇒行動と人々を心理誘導させるため、自分が働かずとも報酬が発生してしまう不労所得システムが構築されている。

このブログの目的は、学校で教えてくれない新時代のオンラインノマドビジネスを布教し、仕事やお金のことで悩む人を1人でも多く減らしたいという理念を抱いている僕のアウトプットの場所として活用しています。

座右の銘は、「学びて富み、富みて学ぶ」。

インプット→アウトプットを繰り返し、成長する日々を送っている。

ちなみに、

ΣΟΦΙΑ(sophia )とは、ギリシア語であり、意味は

「人を望ましい人間へと高める最上の叡智」(上質な知恵)

である。

このブログの情報も「sophia 」たらんことを意識して発信している。

”God helps those who help themselves.” 
(天は自ら助くるものを 助く)

I'm a Christian. This is my bible

働かない、怠けることで逆に収入が上がってしまう!?

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b31

え?これが無料で(Free)

無料

Youtube

Facebook

おすすめ情報商材一覧

まだ買うな!