となりの億万長者要約まとめ。評判レビュー-成功を生む7つの法則- 

この記事は5分で読めます

 

コピーライターのタイキです。

先日、「となりの億万長者-成功を生む7つの法則- 」

という本を読んでみたので今回は、その要約まとめ&感想に

ついて話していこうと思います。

こちらの本です。

著者は、トマス・J・スタンリー,ウィリアム・D・ダンコです。

トマス・J・スタンリー Thomas J. Stanley, Ph. D.

hyiq28en99i5becrzk75
アメリカにおける富裕層マーケティングの第一人者。ジョージア州立大学の教授職を経て、ニューヨーク州立大学オルバニー校マーケティング学部の教授となり、
1973年に本書の共著者ダンコとともにアメリカ全土の億万長者を対象とした初の大規模調査を実施。現在は富裕層向けビジネスを行なう企業や金融機関へのアドバイザーとして活躍。
著書の邦訳に『なぜ、この人たちは金持ちになったのか』『お金が“いやでも貯まる”5つの「生活」習慣』など。ジョージア州アトランタ在住。

ウィリアム・D・ダンコ William D. Danko, Ph. D.

ダウンロード
ニューヨーク州立大学オルバニー校マーケティング学部名誉教授。スタンリーのパートナーとして数々の研究調査に参画してきた。
また、ジャーナル・オブ・コンシューマー・リサーチ誌をはじめとする多くの経済メディアでも活躍。ニューヨーク在住。

 

 

となりの億万長者は、本田健さんが推奨しているだけあって

日本でもかなり売れているそうですね。

 

億万長者の80%は、1代で富を築いた

 

意外に思われるかもしれませんが、

いわゆる資産家といわれる人たちの80%は、1代でその資産を

築いた人たちです。

 

世間的なイメージでは、金持ちは親から遺産を受け継いだと思いがちですが

実は、遺産相続で資産家になる人は、億万長者のうちの20%に過ぎないということです。

つまり、あなたも資産家になることができるのです。

 

資産を築くための必要なこと

 

著者は、1000人以上の億万長者にアンケートをし、

資産に関連した事柄に対して、彼らはどう考えるのか、どう行動するのか

を訪ねたそうです。

 

その結果、資産を構築するためには

 

・自分をコントロールする精神力

・犠牲をいとわない態度

・勤勉さ

 

が必要であるということが分かったのです。

 

成功を生む7つの法則

 

そして億万長者は、以下のルールに従って行動しているために

資産を構築することができたのです。

 

1.彼らは、収入よりはるかに低い支出で生活する。

2.彼らは、資産形成のために、時間、エネルギー、金を効率よく配分している。

3.彼らは、お金の心配をしないですむことのほうが、世間体を取り繕うよりもずっと大切だと考える。

4.彼らは、社会人となった後、親からの経済的な援助を受けていない。

5.彼らの子供たちは、経済的に自立している。

6.彼らは、ビジネス・チャンスをつかむのが上手だ。

7.彼らは、ぴったりの職業を選んでいる。

 

です。

 

1.彼らは、収入よりはるかに低い支出で生活する。

 

まず、大切なことですが、借金は絶対にしてはならないということです。

収入の範囲内で生活できるようにすることはもちろん

支出を徹底的に抑えて、生活をします。

無駄なものには、絶対にお金を払いません。

 

僕に関しては、新聞も取っていませんし、

テレビもありませんのでNHKにお金も払っていません(笑)

 

「そんなのビジネスマンとして非常識だろ!」と思われるかもしれませんが

正直な話、新聞の情報でお金が稼げるようになることはないので

僕にとっては、一銭も払う価値がないものです。

 

 

2.彼らは、資産形成のために、時間、エネルギー、金を効率よく配分している。

 

まず、時間、エネルギーに関しては最もリターンが見込めることに費やすということです。

多くの人は、無駄なことをして時間を過ごしたり、エネルギーを費やします。

が、億万長者はそのようなことはしません。

すべては費用対効果で時間、エネルギー、金を使います。

 

 

3.彼らは、お金の心配をしないですむことのほうが、世間体を取り繕うよりもずっと大切だと考える。

 

多くの人は、見栄や世間体を取り繕うために、高い服やブランド物の小物を

購入したりしますが、それは生活必需品ではなく、むしろぜいたく品ですよね?

 

今まで買った一番高い車は?

億万長者の半分は二万九千ドル以上の車を買ったことがないと答え、五人に一人は一万九千九百ドル以下の車しか買ったことがないと答えている

 

億万長者だからフェラーリに乗っているわけではなく、

むしろ資産家は、世間体よりも資産を守るためブランド物の車は買いません。

中古車を買います。

 

ちなみに、僕に関しては酒やたばこは勿論やらないですが、

車やブランドものにもまったく興味がないです。

世間体よりもお金の方が大切ですし、

 

酒やたばこに関しては、

「わざわざ金を払って病気になるリスクを急増させている」

と考えるとすぐに馬鹿らしく思えてきたのでやめました。

 

 

4.彼らは、社会人となった後、親からの経済的な援助を受けていない。

 

当たり前のことですが、億万長者は、親からの経済的な援助は

受けていないそうです。

 

逆に、親からの経済的な援助を受けると資産が構築できないという

面白いデータもあるくらいです。

 

 

5.彼らの子供たちは、経済的に自立している。

 

子供にも、お金の守り方、資産の構築の方法などを教えているため

彼らの子供も経済的に自立し、資産を構築することができます。

 

 

6.彼らは、ビジネス・チャンスをつかむのが上手だ。

 

彼らは、富裕層を対象としたビジネスで資産を構築しているということです。

 

・弁護士

・医師及びヘルスケアの専門家

・資産の鑑定、管理、売却の専門家

・私立の教育機関と教師

・住宅関連業

・慈善事業

・旅行業

 

7.彼らは、ぴったりの職業を選んでいる。

 

 

億万長者の多くは、経営者です。または、フリーランスです。

会社員であるよりは、経営者やフリーランスの方が億万長者になれる可能性は

高くなります。

 

彼らにとって最大のリスクは、収入源が1つしかないことです。

そういう意味では、サラリーマンはリスクを背負っています。

給料の出どころが1つしかないからです。

経営者やフリーランスならば、クライアントの数だけ収入源があることになりますね

 

億万長者のマインドセット

 

勿論、起業はリスクがありますが、億万長者は以下のマインドセット

をもっているためそれを軽減することができています。

 

・私は、自分で自分の運命をコントロールしている

・情け容赦ない社長のもとで働くことこそ、リスクというものだ。

・私はどんな問題に直面しても、逃げずに立ち向かい、解決に努力する

・社長になる唯一の道は、自分で事業を起こすことだ

・いくらでも、収入は増やすことができる

・リスクと困難のおかげで、私は毎日強く、賢くなっている

 

「となりの億万長者-成功を生む7つの法則- 」感想

 

内容としては、お金の守り方に特化した本でした

この本を人によっては、ものすごい価値観を変えるものだと思いますね。

ぜひ、読んでおくことをおすすめします。

これらすべて身につければ、お金の悩みは解消されるでしょう。

 

 

 

追伸

お金の稼ぎ方に関してはこちら↓

タイキの自由になるための特別講座のご案内

プレゼンテーション1
現在、初心者からでもネットだけで

月26万円以上稼げる方法をメルマガにて無料で公開しています。

 

さらに、アフィリエイト初心者のために

初心者が月10万円を確実に稼げるようになるための

 

教材(24800円相当)を無料プレゼントしていますので、

興味がありましたら、下からどうぞ。

>>プレゼントを受け取る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人について(About Me)

_1_navi_small

Author:タイキ (taiki)

低賃金ウェイターとしてブラックアルバイトで苦しんでいた日々を送るが、ベストセラー本の「ユダヤ人大富豪の教え」を読んだことがきっかけで起業を目指し始める。

大学で専攻していた経営学が「机上の空論」であることを悲観し、マーケティング、セールス、コピーライティング、リベラルアーツなどを猛勉強する。

そして上智大学に通いながらも、20歳の時に、ITビジネスで起業。

現在は、アメリカの最先端のマーケティングおよび行動心理学を土台にし、自分が書いた文章から、自動的に富を生み出す仕組み【不労所得)を構築するマネタイズライターとして活動中。

自分が書いた文章が興味⇒信用⇒行動と人々を心理誘導させるため、自分が働かずとも報酬が発生してしまう不労所得システムが構築されている。

このブログの目的は、学校で教えてくれない新時代のオンラインノマドビジネスを布教し、仕事やお金のことで悩む人を1人でも多く減らしたいという理念を抱いている僕のアウトプットの場所として活用しています。

座右の銘は、「学びて富み、富みて学ぶ」。

インプット→アウトプットを繰り返し、成長する日々を送っている。

ちなみに、

ΣΟΦΙΑ(sophia )とは、ギリシア語であり、意味は

「人を望ましい人間へと高める最上の叡智」(上質な知恵)

である。

このブログの情報も「sophia 」たらんことを意識して発信している。

”God helps those who help themselves.” 
(天は自ら助くるものを 助く)

I'm a Christian. This is my bible

働かない、怠けることで逆に収入が上がってしまう!?

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b31

え?これが無料で(Free)

無料

Youtube

Facebook

おすすめ情報商材一覧

まだ買うな!