1. TOP
  2. コピーライティング
  3. キャッチコピーの書き方とコツ。コピーライティング。ヘッドライン

キャッチコピーの書き方とコツ。コピーライティング。ヘッドライン

 2016/03/08 コピーライティング この記事は約 4 分で読めます。

Youtubeで見る場合はこちらをクリック!

コピーライターのタイキです。

今日は、コピーライティングにおける「キャッチコピー」の書き方に

ついて話していこうと思います。

 

キャッチコピーとは?

 

キャッチコピーとは、何かというとセールスレター、広告のタイトルのようなものです。

一番目立つ場所にどかどかと書いてあります。

 

例:

1

 

セールスレターにおけるキャッチコピーの目的、役割は1つです。

 

 

それは、とにかく読み手の注意を引き、

「先を読みたい!」と思わせることです。

 

 

基本的に人は、セールスレター(広告)なんて読みません。

売り込まれたくないですし、退屈で面倒だからです。

 

だからこそ、キャッチコピーで読み手の注意を引かせて

先を読ませることが大切なわけです。

 

まず、このキャッチコピーおよび広告の第一印象で

読む人間が多くなるか少なくなるか決まり、それが当然売り上げにも影響します。

 

キャッチコピーで注意を引けなければ、読まれないですし、

興味深くて先を読みたいと思わせれば、読まれます。

 

 

キャッチコピーでやってしまいがちなこと

 

では、次にキャッチコピーで失敗してしまう原因になることについて

話していきます。

 

 

#1.ターゲットを絞れていない

 

まず、何らかの商品のセールスレターを書く際には、

誰がターゲットなのか明確にすることが大切です。

これがあいまいな状態では、見込み客に響くコピーを書くことができません。

 

 

#2.平凡でつまらない

 

例えば、キャッチコピーが

「おばあちゃんが、転倒!」だと平凡でありきたりすぎます。

特に、興味深いとも思いませんので読みたいな・・・とは思いません。

 

しかし、

「英語を話さずに、金髪アメリカ美女を彼女にする方法」

だと一般的な常識とかけ離れているので興味深いですよね?

大切なのは、注意を引くということです。

 

 

#3.商品を売り込んでしまっている

 

商品自体の売り込みは、キャッチコピーではなく

ボディコピー(セールスコピー本文)で行います。

いきなり売り込みだと人は逃げます。

まずは、キャッチコピーで注意を引き、ボディコピーを読んでもらう感じです。

 

 

キャッチコピーの書き方のコツ

 

では、

 

具体的にどうやってキャッチコピーを書けばいいのかということですが、

その前にもう一度キャッチコピーの目的、役割を頭に叩き込んでください。

 

キャッチコピー(ヘッドライン)の目的は、とにかくその広告を読んでみようと思わせる事。

 

です。

 

大切なのは、

 

・イメージしやすく具体的であること

・長すぎないこと

・興味性の要素を入れること

・見込み客のベネフィット、または恐怖

・無料で○○プレゼント

 

 

などの要素を入れることにより

良いキャッチコピーを書くことができます。

 

X-power:セールスレターはこちら

7dd4c3f74f006b34bb1d70d7adebd54e

 

 

X-family 0ffice:セールスレターはこちら

2

 

 

キャッチコピー(ヘッドライン)の目的は、とにかくその広告を読んでみようと思わせる事。

です。

 

そのためには、まずは商品をリサーチし、ターゲットを絞り

彼らの悩み、痛み、フラストレーションを把握し、そのうえで

興味深く先を読みたくなるキャッチコピーを作っていく必要があります。

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

リベラル・ライフ(liberal life)の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

リベラル・ライフ(liberal life)の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 営業?これからはセールスレターの時代。コピーライターは最強!

  • コピーライティングブログとかやっている人が稼げない理由。

  • not read、not believe、not actの壁を超える方法。コピーライティング復習用

  • ヤニクシルバーのコピーライティングツールボックスレビュー

  • コピーライターに向いてる人と向いてない人の特徴

  • コピーを書く前に作成しておきたい骨組み、フレームワークについて