お金のIQお金のEQとは?本田健

Youtubeで見る場合は、こちらをクリック!

コピーライターのタイキです。

今日は、本田健さんが提唱していることで有名な

「お金のIQ、お金のEQとは?何なのか」

ということについて話していきます。

本田健さんといえば、お金のプロフェッショナルです。

お金のことに関してとても詳しい方なので著作を読んでいると

参考になることも多いです。

今回は、主に本田健さんが提唱している

「お金のIQ,EQ」について話していきます。

お金のIQ,お金のEQとは?

まず、お金のIQですが、これは

お金に対してどの程度の知識があるのか?ということです。

具体的には、

①たくさん稼ぐこと
②生き金を使うこと
③守ること
④ふやすこと

の4原則です。

稼いで、使って、守って、増やすための知識がお金のIQです。

日本人は、貯金は得意ですが、それ以外はダメな人が多いですね。

学校教育で教えないというのもありますが、投資や起業に関して、知識がない人が

多いです。

お金のEQとは、お金との関係が、どれだけ感情的に健康かを示す指数で次の4原則です。

①受け取ること
②感謝して心から味わうこと
③信頼すること
④分かち合うこと

です。

お金を受け取るのに、罪悪感を抱いている人は、結構いますね。

お金自体は、あなたの提供した価値の対価として受け取るものですので

本来ならば、何も罪悪感を感じる必要などないわけですが

日本人は、「お金=悪」と考えている人も結構います。

(そのお金があるおかげで、生活できて人生を楽しめるわけですが・・・)

お金のIQについての詳細。

お金のIQとは、

①たくさん稼ぐこと
②生き金を使うこと
③守ること
④ふやすこと

に関する知識です。

どのようにしてお金を稼ぎ、何にお金を使い、どうやってお金を守り、

どうやって資産運用していくのか、

というお話です。

お金は、ビジネスで稼ぎ、お金は人間関係の構築や健康に使い、ブランドものには使わない。

そして詐欺投資などには、絶対に乗っからず、税金対策の勉強もしておく。

お金は、貸さない。お金は、インデックスファンドで増やしていく・・・・

などがお金のIQです。

お金のEQについての詳細

お金のEQとは、

①受け取ること
②感謝して心から味わうこと
③信頼すること
④分かち合うこと

です。

お金との関係が、どれだけ感情的に健康かというのがお金のEQです

まずは、お金を全力で受け取り、与えられた物と現状に深く感謝をするということ。

そして自分に将来の幸せと豊かさを信頼して

稼いだ富で周りの人間を幸せにするために、分かち合うということです。

例えば、プレゼントをすることなどがそうでしょう。

まとめ

お金のIQだけあっても、EQだけあってもダメです。

本田健さんは、お金のIQとお金のEQの両方を高くしていくことが大切だと

主張しています。

個人的には、とても参考になりました。

お金のIQ,EQについて詳しく知りたい方は、

この本を読んでみてください

タイキの自由になるための特別講座のご案内

プレゼンテーション1
現在、初心者からでもネットだけで

月26万円以上稼げる方法をメルマガにて無料で公開しています。

さらに、アフィリエイト初心者のために

初心者が月10万円を確実に稼げるようになるための

教材(24800円相当)を無料プレゼントしていますので、

興味がありましたら、下からどうぞ。

>>プレゼントを受け取る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です