お客様を理解するための質問。マーケットリサーチ

この記事は2分で読めます

 

 

コピーライターのタイキです。

今日は、お客様を理解するための質問について

話していこうと思います。

 

 

以下の質問は、コピーを書く前に

必ず理解しておいてほしいことです。

 

 

マーケットリサーチについて

 

1.お客が抱えている、夜も眠れないくらい心配な消化不良の問題は何か

 

2.お客は何に不安を感じているのか

 

3.お客は何について、誰に対して、怒っているのか

 

4.お客の毎日の不満の上位3つは何か

 

5.お客のビジネスあるいは生活上の、いまの風潮とこれから起こる風潮はどんなものか

 

6.お客が密かに一番熱望しているものは何か

 

7.お客の意思決定の仕方に、特有の傾向はあるか(例えば、技術屋=非常に分析的など)

 

8.お客の使う専門用語はあるのか

 

9・同じようなものを売ろうとしているのは他にどんなところがあり、

どのように売ろうとしているか

 

10.同じようなものを売り込んだのはどんなところで、なぜ失敗したのか?

 

 

ここらへんの質問に答えられるようになってから

セールスレターを書きましょう。

 

 

特に、大切なのが業界用語といわれるそれです。

業界でのみ使われ、意味が知れ渡っている単語というのがあります。

それをセールスレターに取り入れると反応率が上がります。

 

逆にこういった業界特有の専門用語を取り入れないと

セールスレターの書き手(コピーライター)は、素人だと

お客さんに思われてしまい、相手の心に刺さるコピーが書けません。

 

例えば、マーケティング業界では、

 

リスト、マインドセット、DRM、知識に投資、ROI、

ダイレクトレスポンス、LP、フロントエンド、バックエンド、無料オファー

 

などなど業界に特有の専門用語いうのが存在しています。

 

セールスレターでは、こういった業界に特有の用語を入れておく必要があります。

が、表面的なリサーチだけだとこういった業界用語というのは

なかなか知ることができません。

 

だからこそリサーチには、時間をかける必要がありますし、

1人のコピーライターが様々な業界のレターを書くべきではないのです。

 

例えば、男が化粧品のレターを書くというのはかなり難しいと思います。

僕は、当然化粧品業界について知らないですし、その業界の用語も知りません。

 

こういった人間がわざわざ化粧品のコピーを書くまでもないのです。

はっきりいって時間の無駄です。

 

自分自身も興味がある業界で、どっぷりとつかっているレターを書きましょう。

 

僕は、自分に興味のあるレターしか書いていません。

その業界を知り尽くしている人にささるレターは、同じくそれを知っている

コピーライターしか書けないのです。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人について(About Me)

_1_navi_small

Author:タイキ (taiki)

低賃金ウェイターとしてブラックアルバイトで苦しんでいた日々を送るが、ベストセラー本の「ユダヤ人大富豪の教え」を読んだことがきっかけで起業を目指し始める。

大学で専攻していた経営学が「机上の空論」であることを悲観し、マーケティング、セールス、コピーライティング、リベラルアーツなどを猛勉強する。

そして上智大学に通いながらも、20歳の時に、ITビジネスで起業。

現在は、アメリカの最先端のマーケティングおよび行動心理学を土台にし、自分が書いた文章から、自動的に富を生み出す仕組み【不労所得)を構築するマネタイズライターとして活動中。

自分が書いた文章が興味⇒信用⇒行動と人々を心理誘導させるため、自分が働かずとも報酬が発生してしまう不労所得システムが構築されている。

このブログの目的は、学校で教えてくれない新時代のオンラインノマドビジネスを布教し、仕事やお金のことで悩む人を1人でも多く減らしたいという理念を抱いている僕のアウトプットの場所として活用しています。

座右の銘は、「学びて富み、富みて学ぶ」。

インプット→アウトプットを繰り返し、成長する日々を送っている。

ちなみに、

ΣΟΦΙΑ(sophia )とは、ギリシア語であり、意味は

「人を望ましい人間へと高める最上の叡智」(上質な知恵)

である。

このブログの情報も「sophia 」たらんことを意識して発信している。

”God helps those who help themselves.” 
(天は自ら助くるものを 助く)

I'm a Christian. This is my bible

働かない、怠けることで逆に収入が上がってしまう!?

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b31

え?これが無料で(Free)

無料

Youtube

Facebook

おすすめ情報商材一覧

まだ買うな!