「おい、なんでこのブログ更新しないんだよ!」

って思ったことはありますか?

僕は、沢山あります。職業柄沢山のブログをチェックしているのですが、良いなと思ったサイトは中身を読んだうえでブックマークします。

で、定期的に訪れて「更新しているか否か」チェックしにいくわけですね。で、更新されてないと「おい、なんでこのブログ更新しないんだよ!」って感じてがっかりしちゃいます。

せっかくいいブログ見つけたのに、更新止まっているのか残念・・・って感じです。

冷静に考えてみれば、更新を楽しみにあるサイトへ訪れているということは、もうすでに「そのサイトのファン」になっているということです。もしそのサイトの人が更新を続けて、さらにブログ上で「電子書籍」でも販売していたら僕は購入するあもしれません。

つまりそのサイトの作者にお金を払っていた可能性があるのです。

情報発信ってこういうことだと思います。「更新を楽しみにしてくれる人」に対してコンテンツを販売してマネタイズする。そのために、まず自分のサイトの更新を楽しみにしてくれる人ができるように継続していくことこそが大切だと思っています。

もしサイトのファンがいる状態になっているならば、稼げるようになるのも時間の問題だと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です