1. TOP
  2. タイキについて
  3. 自分に自信がないオドオドした挙動不審の男は、社会的比較理論を頭に叩き込め。

自分に自信がないオドオドした挙動不審の男は、社会的比較理論を頭に叩き込め。

 2017/09/18 タイキについて この記事は約 5 分で読めます。

 

自分に自信がない人間は、対人関係で相当苦労します。僕は、20歳前後まで自分に自信がなくいつもオドオドしていました。他人と話すときに目を合わせることもできず、彼女はできないし、友人も少なかったです。

自分に自信がないと、女からモテないですし、男からは、舐められます。なので、一刻も改善しなければなりません。

ちなみに僕自身の話をさせていただくと、実は自分に自信がつくようになったきっかけというのがあります。

 

それが

・筋肉をつけたこと

・ファッションにこだわり10人中8~9人からは、「お洒落」と思われる格好をしたこと。

です。

 

今、僕はナンパした女の子や初めて会う人によく

「凄いお洒落!」とか「チャラいっすね(笑)どこで服買ってるんですか?」とよく言われます。

ナンパを始めてからは、ファッションに相当気を使うようになったので、僕のファッションセンスは一般的な男性と比較して見ても相当高いですし、割と奇抜な恰好をしているので、街を歩くとよく視線を感じます。

自分で言うのもなんですが、街を歩いていても自分よりお洒落な男性は、あまりいないと思います(笑)

 

それと筋トレも週5日ぐらいでしているので、体も引き締まっています。流石にゴリゴリのマッチョではありませんが、それなりに筋肉はついている方だと思います。

 

自分的には、あともう少しで細マッチョかと思っていたのですが、この前友人に「お前が細マッチョはありえない。むしろ後少しでゴリマッチョレベルだよ。もう今の時点でストップしたほうがいいよ」と言われてしまいました。

ガチ筋トレマニアのコミュニティに染まると世間とこういった価値観の乖離が生じるので怖いです。(笑)

昔に比べると、筋肉もついてファッションセンスも格段に上がり、見た目が大幅に変化しました。なので、昔の友人は僕のことを認識できないと思います。

見た目がよくなると同時に自信もついてきます。自分に自信がなく、いつも周りから「人の目見れないの?」とか「何かオドオドしていない?」と言われていた自分が今は、なぜか相当な自信家になっています。

 

不思議な現象ですが、実はこれには、心理学的な立証がされています。

 

あなたは、社会的比較理論って知っていますか?

 

これは、1954年に社会心理学者レオン・フェスティンガー氏によって提唱されたもので、

 

簡単に言うと、
『人間は他の人と自分を比べることによって、自分の立ち位置を決定する』
ということです。

 

つまり、自分と他人を比較して自分を評価するということ。
自分が他人より上か下かで自分を評価しているということです。

 

周りが自分より優秀だったら、自分の評価を下げ、
自分の方が優秀だったら、自分の評価が上がるというわけです。

 

この理論に基づくと自分に自信が生まれる瞬間というのは、他人より自分が優れていると認識した場合ということになります。

 

僕の場合で言えば、ほかの男と比較しても

 

・ファッション

・筋肉

 

という面でアドバンテージがあるわけです。

 

仮に自分よりファッションセンスがある人がいたり、マッチョな男がいたとしてもその2つをかけ合わせれば、まず自分よりお洒落かつマッチョな人は、そうそう見かけないので他の男と比較したときに優位に立つことができます。

 

ものすごくいやらしいですが、見た目が大幅に改善されてから、自分に急激な自信が湧いてきた理由がレオン・フェスティンガー氏の「社会的比較理論」を知ったことで納得できた次第です。

(ちなみに、身長が高い人が自信を持ちやすいのも同様の理由です。)

 

ということで、自分に自信がないオドオドした人は、自分の強みを作るべきです。自分が他の男に勝てそうなものを磨いていきましょう。そうすれば、自分に自信が出てきて対人関係でも優位になるはずです。

 

個人的には、ファッションに力を込めるのは、おすすめです。たいていの男はそこらへんは手を抜いてますし、多少気にしていたとしてもせいぜい普通レベルです。

本気で努力すれば、割とすぐにトップクラスにはなれると思います。

(僕からすれば、巷のファッションブロガーとかお洒落リーダーってせいぜい女性からアウトを食らわない程度の着こなししか紹介していないように思えます。少なくとも突き抜けてないというか、初心者向け感が半端ないんですよね。)

 

 

追伸

リアルで交流ある人には、「どこで服を買っていますか?」という質問をよくされるのですが、基本的に安くてお洒落な服かトレンドを抑えたい時は、ZARAやアズールバイマウジー、渋谷109メンズのWild party 、MANIERA、GOSTAR DE FUGAらへんがいいです。僕も良くいきます。高い服や勝負服は、AKMやjun hashimoto、Dsquared2などのブランドで購入しています。

ここらへんはおすすめです(笑)
AKMやDsquared2は最高にかっこいいけど、高いんですよね。あまりお金をかけずにお洒落したい人は、ZARAやアズールがいいと思います。

 

 

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

リベラル・ライフ(liberal life)の注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

リベラル・ライフ(liberal life)の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 1日の食費が3000円ほどかかる件について

  • 私が世に迎合するのを避ける理由。

  • 皆さん、元気ですか?僕は元気じゃないですが・・・

  • 僕が新宿や渋谷をあまり好きではない理由。

  • 友達にブスを紹介されて信頼残高が下がった・・・

  • 実際のところ、「タイキ」という人物は、何者なのか・・・