サイモン・シネック 優れたリーダーはどうやって人を動かすのか?

「 WHYから始めよ」で有名なサイモン・シネック氏の動画。

この動画は、マジで勉強になります。もう何回も見ています。短い動画なのによくこれだけまとまっているな・・・という印象です。この動画で解説されている「伝え方」をマスターすれば、かなり金になるのではないでしょうか(笑

アップルが革新的である理由

・最も大事なのはWHY=「なぜ」「何のために」
・ビジョンを語れ!ミッションを語れ!旗を立てろ!
・商品・サービスに対する想い、あなたしか知らないストーリーを語れ!
・人はベネフィットだけでなく、ビジョンに共感し、コミュニティの一員になりたいから買う
・ライバルと全く違う次元で勝負できる

ゴールデンサークル:なぜ?どうやって?何を?

なぜは目的を意識させる:人は何ではなくなぜに動かされる。
自分の商品を必要としている人に売るビジネスをするのではなく、
自分が信じるものを信じてくれる人に売るビジネスをする。
「なぜ?」を語ると自分の動機が相手に伝わり、人を動かす

例:アップルの伝え方。

我々のすることはすべて
世界を変えるという信念で行っています。
違う考え方に価値があると信じています。
私たちが世界を変える手段は、
美しくデザインされ、
簡単に使えて親しみやすい製品です。
こうして素晴らしいコンピューターができあがりました。
一つどうですか?

→アップルは、「なぜ」から始めるマーケティングを行っている。

個人的には、この「なぜ?」から始める伝え方と普通に巷で言われているPASONAの法則とか QUESTなどのフォーミュラとどちらが成約率が高くなるのか、興味があります。

今度、LPを書く時にやってみようと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です