バイラルメディアで稼ぐ事はできる?稼げない?著作権違反か?

この記事は2分で読めます

 

コピーライターのタイキです。

今回は、バイラルメディア稼ぐことはできるのか、

ということとviral mediaにおける「著作権」について話して

いこうと思います。

 

バイラルメディアで稼げるのか?

 

最近、巷ではバイラルメディアで稼ぐとかいう

情報商材が流行っているそうです。

 

バイラルメディアの収益源としては、

基本的には、グーグルアドセンスやその他成果報酬の広告や

広告枠を販売しえスポンサーを募るなど、広告ビジネスで稼ぐのが基本です。

 

そのため、とにかくアクセスを大量に集めなければ、お金になりません。

アフィリエイトのように、少ないアクセスでOKというわけにはいかないのです。

 

バイラルメディアでアクセスを集めるのは難しい

 

もうこれが答えになってしまうのですが、

バイラルメディアというのでアクセスを集めるのは非常に困難です。

 

そもそも「バズる」というのは、狙えば100%的中するものではないですし、

バイラルメディアの、アクセスはほとんどがSNSからです。

 

検索エンジン経由ではありません。

バイラルメディアは、SEO対策ができないのです。

 

なぜなら既にネット上に存在するコンテンツをパクったり、引用してそれを

まとめているだけだからです。そこに、コンテンツの独自性がない限りは、

グーグルから評価されることもないので、検索エンジンで上位に表示されることはありません。

 

バイラルメディアというのは、常にバズルネタを見つけてそれをSNSで拡散してもらわなくては

アクセスが集まらないものなのです

 

これがかなり難しく、ユーザー受けのいいネタなんてそうそう見つかるものではないですし、

とにかく数を多くすることが必要になってきます。

 

バイラルメディアは、著作権違反か

 

よく問題になるのが、バイラルメディアのコンテンツのパクリ問題です

これは、著作権違反になるのかという話ですが、

実際のところ、プロでも判断が難しいとのこと。

 

ただ、著作権は、親告罪なので、パクられた被害者の申告です。

第三者が追及できるものではありません。

 

結論

 

法律的なトラブルもありますし、そもそもSNSでシェアされ続けるネタを探し続けなければ

ならないという苦行もあるので、バイラルメディアの運営は、効率の悪いことだと思います。

これで稼ぐくらいならば、「オウンドメディア」を運営し、地道にリストをとって

DRMを仕掛けた方がいいでしょう。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人について(About Me)

_1_navi_small

Author:タイキ (taiki)

低賃金ウェイターとしてブラックアルバイトで苦しんでいた日々を送るが、ベストセラー本の「ユダヤ人大富豪の教え」を読んだことがきっかけで起業を目指し始める。

大学で専攻していた経営学が「机上の空論」であることを悲観し、マーケティング、セールス、コピーライティング、リベラルアーツなどを猛勉強する。

そして上智大学に通いながらも、20歳の時に、ITビジネスで起業。

現在は、アメリカの最先端のマーケティングおよび行動心理学を土台にし、自分が書いた文章から、自動的に富を生み出す仕組み【不労所得)を構築するマネタイズライターとして活動中。

自分が書いた文章が興味⇒信用⇒行動と人々を心理誘導させるため、自分が働かずとも報酬が発生してしまう不労所得システムが構築されている。

このブログの目的は、学校で教えてくれない新時代のオンラインノマドビジネスを布教し、仕事やお金のことで悩む人を1人でも多く減らしたいという理念を抱いている僕のアウトプットの場所として活用しています。

座右の銘は、「学びて富み、富みて学ぶ」。

インプット→アウトプットを繰り返し、成長する日々を送っている。

ちなみに、

ΣΟΦΙΑ(sophia )とは、ギリシア語であり、意味は

「人を望ましい人間へと高める最上の叡智」(上質な知恵)

である。

このブログの情報も「sophia 」たらんことを意識して発信している。

”God helps those who help themselves.” 
(天は自ら助くるものを 助く)

I'm a Christian. This is my bible

働かない、怠けることで逆に収入が上がってしまう!?

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b31

え?これが無料で(Free)

無料

Youtube

Facebook

おすすめ情報商材一覧

まだ買うな!