コピーライティングのキャッチコピーと文章力の関係は?

この記事は2分で読めます

 

コピーライターのタイキです。

今日は、コピーライティングのキャッチコピーと文章力の

関係について話していこうと思います。

 

たまに、

「私には文章力がないからコピーが書けないです」

という人がいるのですが、

 

正直な話、コピーライティングに文章力というのは

あまり関係ないと思います。

 

コラムやコンテンツライターならば、人を楽しませる文章を

書く必要がありますが、コピーライティングに関しては

人を楽しませるためでも笑わせるためでもなく、

 

「人に行動してもらうため」の文章です。

一番的確な言い方をすれば、

コピーライティング=文章でのセールス

 

ということです。

 

セールスに関しては、ご存知のように

「セールストークが面白いから」買うわけではありません。

 

「その商品、サービスにお金を払ってでも欲しい価値がある」

と相手が感じた場合は、購入します。

 

つまり、コピーが面白くなくても

価格以上の価値はあると相手が感じた場合は、売れます。

 

商品の価値には、感情的価値と機能的価値の2つがあるのですが、

それに関しては、こちらの記事をみてください。

感情的価値と機能的価値とは?違いや意味と価値を上げる方法について

 

人が商品、サービスを購入するのは、

 

価値>価格

 

となった場合のみです。

 

払う価格以上の価値がないと判断されたら絶対に売れないですからね。

 

つまり、コピーで大切なことは、

相手にメリットを伝えるということです。

 

その商品、サービスを購入したら得られるメリットと買わなかった場合のデメリットですね。

そしてキャッチコピーには、一番のメリットを書くのが効果的と言われています。

 

 

キャッチコピーで大したメリットを提示できなければ、

その時点で多くの人が読むことから脱落してしまうでしょう。

 

「何だそんなことかよ!」と思われるかもしれませんが

セールスコピーで大切なのは、文章力でなく「何を書くか」ということです。

 

「俺にどんなメリットがあるのか?」

 

しかお客は考えていません。

あなたもセールスレターを読むときはそうだと思います。

 

まず、縦長のセールスレターが出てきたら

「これは、どんな商品でどんなメリットがあるのか?」

ということが気になりますよね。

 

それから販売者やら証拠やら見せて俺を信用させろ!

と考えるわけです。

 

キャッチコピーは、相手にとって感じるであろう最大のメリットを

書くということです。

 

これをリサーチの際に見つけておく必要があります。

 
 

タイキの自由になるための特別講座のご案内

プレゼンテーション1
現在、初心者からでもネットだけで

月26万円以上稼げる方法をメルマガにて無料で公開しています。

 

さらに、アフィリエイト初心者のために

初心者が月10万円を確実に稼げるようになるための

 

教材(24800円相当)を無料プレゼントしていますので、

興味がありましたら、下からどうぞ。

>>プレゼントを受け取る

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人について(About Me)

_1_navi_small

Author:タイキ (taiki)

低賃金ウェイターとしてブラックアルバイトで苦しんでいた日々を送るが、ベストセラー本の「ユダヤ人大富豪の教え」を読んだことがきっかけで起業を目指し始める。

大学で専攻していた経営学が「机上の空論」であることを悲観し、マーケティング、セールス、コピーライティング、リベラルアーツなどを猛勉強する。

そして上智大学に通いながらも、20歳の時に、ITビジネスで起業。

現在は、アメリカの最先端のマーケティングおよび行動心理学を土台にし、自分が書いた文章から、自動的に富を生み出す仕組み【不労所得)を構築するマネタイズライターとして活動中。

自分が書いた文章が興味⇒信用⇒行動と人々を心理誘導させるため、自分が働かずとも報酬が発生してしまう不労所得システムが構築されている。

このブログの目的は、学校で教えてくれない新時代のオンラインノマドビジネスを布教し、仕事やお金のことで悩む人を1人でも多く減らしたいという理念を抱いている僕のアウトプットの場所として活用しています。

座右の銘は、「学びて富み、富みて学ぶ」。

インプット→アウトプットを繰り返し、成長する日々を送っている。

ちなみに、

ΣΟΦΙΑ(sophia )とは、ギリシア語であり、意味は

「人を望ましい人間へと高める最上の叡智」(上質な知恵)

である。

このブログの情報も「sophia 」たらんことを意識して発信している。

”God helps those who help themselves.” 
(天は自ら助くるものを 助く)

I'm a Christian. This is my bible

働かない、怠けることで逆に収入が上がってしまう!?

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b31

え?これが無料で(Free)

無料

Youtube

Facebook

おすすめ情報商材一覧

まだ買うな!