1. TOP
  2. Youtube
  3. Youtubeのサーバーのエラー?アップロード動画が公開されないトラブル発生中

Youtubeのサーバーのエラー?アップロード動画が公開されないトラブル発生中

 2016/03/03 Youtube この記事は約 6 分で読めます。

 

タイキです。

今日は、いつも僕のYoutubeチャンネルを見てくださっている方に向けての

メッセージです。

 

というのも、Youtubeでアップロードした動画を公開設定にしているはずなのですが、

マイチャンネルのホーム画面に表示されないというトラブルが発生しています

このように、「アップロード済み 本人のみ視聴可能」となっています。

weqa

これを見てください。

 

「動画を非公開設定にしているのでは?」

と思われるかもしれませんが、

rewq

見てのとおり、ちゃんと公開して皆に見れるようにしています。

 

もしやと思い、試しにアップロードした動画のタイトルを打ち込んでみました。

 

「アンティークコイン投資のメリット、デメリット。オークション詐欺にあわないために 」

 

こちらの動画

「アンティークコイン投資のメリット、デメリット。オークション詐欺にあわないために 」

というタイトルですが、

 

試にグーグルで検索してみました。

しかし、検索をしても表示されませんでした。

タイトルで検索をしても動画が出てこないのは、いくらなんでもありえない話です。

 

動画が消されたり、非公開にしているならば、話は分かりますが

僕は公開設定にしています。

登録チャンネルで「このチャンネルにはコンテンツがありません。」と出たりまします

 

動画をアップロードしてみた!

 

「もしや・・・」と思いきや新たに動画を公開設定にしてアップロードしてみたのですが

weqa

状況に変化なしといったところですね。

動画をアップロードにして「公開設定」にしましたが、

マイチャンネルのホーム画面になんら変化はありません。

 

他のチャンネルもチェックしてみた!

 

このようなイレギュラーを起こしているのは、

このチャンネルだけなのか、と思ったのでとりあえず

別のYoutubeチャンネルもチェックしてみました。

ewqawer

やはりというか案の定、同じことが起こっていました。

僕が何か違反をしたなら、話は分かりますが、僕はそもそもアドセンスを付けていないですし、

コミュニティガイドラインや著作権に違反もしていません。

ただ、自作動画をアップロードいただけです。

 

 

状況を冷静に分析してみた!

 

まず、

 

・僕のすべてのYoutubeチャンネルでこのような状況が発生している

・動画をグーグルで検索しても出てこない

・ブログに張り付ければ見ることはできる

・リンクがクリックされれば、動画を視聴できる

・ほかの人も被害を受けている

・アドセンスを付けていない

・コミュニティガイドラインや著作権は良好

 

 

といった状況なので、

今回は、自分に非があるわけではなく、Youtube側の何らかの問題であると認識できます。

 

もし、このような問題が今後起こりうるようならば、

Youtubeも利用者がどんどん離れていくでしょうね。

しっかりとした対応をしてほしいです。

 

 

今回は、なぜか公開設定にしているのに、

マイチャンネルのホーム画面や検索で動画が出てこないということと、

リンクのクリックや関連動画では、視聴することができるという謎の自体が発生しています。

あれからいくつかアップロードしましたが、いまだ表示されません。

 

明らかにイレギュラーなことが発生しています。

いずれ、Youtubeからメールが来るかもしれません。

 

追伸

チャンネル登録者の方には、大変ご迷惑をおかけしました。

せっかく動画をアップロードしてもそれを視聴していただくことができません。

色々と解決策を講じてみましたが、復旧はしていません。

もし、この問題が修正されないようであれば、今後は動画でなく、ブログに注力していくことにします。

 

追伸2 トラブル解消?

 

試に、いじってみたのですがこうなりました。

edwsedrfgfrdes

他アカウントのチャンネルから見るとこうなっています。

一応、再生リストが表示されているので治ったということかな・・・?

 

やり方は、こちらのサイトに書いてあったのを実行しただけです。

以下、引用

PCのチャンネルレイアウトには2種類あって、公式の名前が見つからないので勝手に仮称をつけると
(1)カスタマイズレイアウト
(2)アクティビティフィードレイアウト
となってました。ユーザはこの2種のどちらかのレイアウトを使用していました。昨年末までは。
今年に入って、(2)が
(2′)おまかせレイアウト(これも仮称)
に変わりつつあり、今はユーザによって(2)のままの人と(2′)に変わった人がいる状態です。
この(2′)がバグって今回の事態になってるように見えます。
(2′)は新設なのでそういうバグもあるんでしょう。
(2′)の人は選ばれてテストに参加してる状態とも言えるので、報告を上げて改善を待つのが
正しい姿かもしれませんが、安定してる(1)に変えてしまうのも手だと思います。
(1)への切り替え方法ですが、該当アカウントでログインしてマイチャンネルを表示し、
以下は下図の通りやれば出来ると思います。

なお、(1)のレイアウトに切り替え後、表示項目の設定を自分でやらないといけないので、
最初だけちょっと面倒かもしれません。設定方法は以下ヘルプが参考になると思います。
(1)から(2′)への切り替えは、以下ヘルプを参考にして、
「チャンネルのレイアウトをカスタマイズ」を無効にすればいいです。

 

こちらより

 

参考に。

この記事に大量のアクセスが殺到しています。

やはり、Youtube側の何らかの仕様でしょうか。

被害者が沢山いるそうです。でなければ、こんな記事にアクセスなんて集まらないですからね。

少し安心しました。僕は、この方法を実践したらトラブルが解消したので参考にしてください。

 

こちら僕のYoutubeチャンネルです。

主に、ビジネス、自己啓発等についての情報について発信しています。

興味がある方は、ご覧ください

 

 

 

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

リベラル・ライフ(liberal life)の注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

リベラル・ライフ(liberal life)の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
3000人以上が参加中の無料オンライン講座のご案内
「サラリーマンやるのは、もう疲れたよ」というあなたへ。

インターネットを活用し、ゼロからスモールビジネスを構築して、組織に雇われない「生き方」を実現する方法を無料オンライン講座でお伝えしています。

もしご興味があれば、参加してみて下さい。
詳細を確認する

関連記事

  • youtube動画をmp3に変換ダウンロードし保存できる無料サイト

  • タイキです。Youtubeに質の低い動画をアップロードしています。

  • Youtube動画での集客方法。ネットで集客するには?ビデオ集客

  • youtubeのアカウントが停止されました。チャンネルも削除で復活の見込みなし

  • youtube著作権侵害申し立てについて。報告通報方法や回避など

  • 私が一番低評価貰った動画は、一番高評価が多い。