返金保証の効果。返金率の相場と仕組み。高い?低い?

この記事は2分で読めます

 

 

コピーライターのタイキです。

今日、話していきたいのは、マーケティング、コピーライティングにおける

返金保証についてです。

 

商品、サービスに返金保証を付けた場合の効果、および返金率の相場

などについて話していきます。

 

返金保証の効果とメリット

 

商品、サービスの返金保証のメリットは、もちろん売り上げが

上がることです。返金保証があることにより、購入へのハードルは下がり、

売上が上がる傾向もあります。

最初から返金目的で購入する人もいますが、お客さんが持っている

お金を失うかもしれないという心理的なブロック

を壊すことができます。

 

人は、物を得たい欲求より、何かを失うかもしれない方が怖いのです。

あなたの商品を買いたいという欲求よりも、そのお金を失う欲求の方が強いのです。

だから、リスクリバーサルとしてお金を失うことはないとアピールして返金保証を

つけることにより、失う恐怖を無くすことができます。

 

それゆえに、購入率は上がりますね。

だいたい、10%~50%ほど上がります。

クリエイティブな返金保証、リスクリバーサルを付けると

100%とか上がったりもします。

 

返金率の相場について

 

返金率が高すぎると赤字になるので大問題ですが、

かといって低すぎるのも逆に問題です。

なぜなら、返金率が低いのはコピーが弱すぎて

本来買うべきであった人を逃して、

ターゲットを狭めすぎている可能性があるからです。

 

返金率が1%とかいうのは、商品が良くて見込み客が満足しているというわけでなく、

ターゲットがニッチに絞られすぎて、返金が来なかっただけというのが実情です。

コピーが弱い場合も、同様の現象が起こります。

 

通常の返金率の相場は、5%~15%ほどです。

返金保証を付けているおかげで、10%~50%ほどは売上が上がっているので

返金保証を付けていない場合と比べて売り上げが上がります。

 

しかし、メンタル的な問題もあり、返金保証を付けないというマーケッター、起業家も

結構います。

 

返金率を下げる方法

 

僕の考えとして最初は、返金率が高くてもいいと思っています。

返金保証を要求してきたお客さんからのクレーム、返金理由は

参考になります。

それを聞いて商品、サービスにフィードバックしていくことで

より良い商品、サービスが出来上がり結果的に返金率も下がっていきます。

 

つまり、

 

1.返金保証をつけて商品を売る

2.返金要求したお客の声を聞く

3.それを参考に商品、サービスを改善

 

という3ステップで返金率を下げることができます。

ビジネスで一番大切なのが、

相手に価値を与えることですので、お客の声はどんどん参考にしていきましょう。

返金を恐れるのでなく、むしろ参考にしていくべきです。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ダウンロード (2)
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人について(About Me)

_1_navi_small

Author:タイキ (taiki)

低賃金ウェイターとしてブラックアルバイトで苦しんでいた日々を送るが、ベストセラー本の「ユダヤ人大富豪の教え」を読んだことがきっかけで起業を目指し始める。

大学で専攻していた経営学が「机上の空論」であることを悲観し、マーケティング、セールス、コピーライティング、リベラルアーツなどを猛勉強する。

そして上智大学に通いながらも、20歳の時に、ITビジネスで起業。

現在は、アメリカの最先端のマーケティングおよび行動心理学を土台にし、自分が書いた文章から、自動的に富を生み出す仕組み【不労所得)を構築するマネタイズライターとして活動中。

自分が書いた文章が興味⇒信用⇒行動と人々を心理誘導させるため、自分が働かずとも報酬が発生してしまう不労所得システムが構築されている。

このブログの目的は、学校で教えてくれない新時代のオンラインノマドビジネスを布教し、仕事やお金のことで悩む人を1人でも多く減らしたいという理念を抱いている僕のアウトプットの場所として活用しています。

座右の銘は、「学びて富み、富みて学ぶ」。

インプット→アウトプットを繰り返し、成長する日々を送っている。

ちなみに、

ΣΟΦΙΑ(sophia )とは、ギリシア語であり、意味は

「人を望ましい人間へと高める最上の叡智」(上質な知恵)

である。

このブログの情報も「sophia 」たらんことを意識して発信している。

”God helps those who help themselves.” 
(天は自ら助くるものを 助く)

I'm a Christian. This is my bible

働かない、怠けることで逆に収入が上がってしまう!?

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b31

え?これが無料で(Free)

無料

Youtube

Facebook

おすすめ情報商材一覧

まだ買うな!